将来もらえる年金の金額を知る方法

2020/12/12
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」の存在をご存知でしょうか。どんなことが書かれているか分からずなんとなく眺めて終わり…という方も少なくないかもしれません。毎年届くねんきん定期便は、老後資金について考える良いきっかけになると思います。ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

自宅に届くはがき、捨てていませんか

「ねんきん定期便」は、国民年金および厚生年金保険に加入している方を対象に、毎年誕生月に日本年金機構から届くハガキです。1日生まれの方は、誕生月の前月に送られてきます。
35・45・59歳になる年には、ハガキではなく、より詳細に記載された封書が送られてきます。
このハガキには、これまでに納付した保険料などの大切な情報が記載されています。

重要な情報がたくさん載っています

この欄には、国民年金や厚生年金の「加入履歴」と、加入実績や保険料納付状況から算出された将来受け取れる「年金見込み額」が記載されています。
「お客様のアクセスキー」の欄にはランダムな数字が印字されています。


こちらの欄には最近の月別状況が表示されています。

ネットでも確認できる

アクセスキーを使用してユーザーIDを発行すると、ねんきんネットにログインできます。アクセスキーが有効なのは3ヶ月なので届いたらすぐ確認したいですね。

パスワードの設定や「基礎年金番号」の入力も必要です。ログインすると、将来貰える年金を試算できます。

今から金額を知ることは、早い段階で老後に備えて動けるということ。
私自身、IDECOや積み立てNISAなどを始めるきかっけにもなりました。


日々の暮らしをSNSにもUPしています

YOUTUBEは週に1度更新していますので、チャンネル登録していただけると嬉しいです。

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中

関連するキーワード