【ダイソー珪藻土】マットだけじゃない!可愛い便利ブロック

2020/11/30
  • 楽うま時短料理が得意な4児のワーキングママ。パンやお菓子も時々手作りで節約中。もっと見る>>

節約時短料理を日々研究している、4児のワーキングママさちママです。
今回は、ダイソーで見つけた可愛い珪藻土のキッチン便利アイテムをご紹介します。

湿気対策も可愛いく

キッチンで使うお砂糖などの粉系調味料が、湿気で固まっていることがあります。いざ使おうとしたら、ガチガチになっていてプチストレス。
それを解消するのが「ダイソー珪藻土ブロック、スティック」!

左からスティック型、猫ちゃんのブロック型、炭入りの卵型の3つを購入してみました。
湿気を取ってくれるのはもちろん、消臭効果もあります。

珪藻土とは…?
珪藻の殻の化石よりなる地層から掘り出した物で、主成分は二酸化ケイ素でできています。

容器に入れやすいスティック型

スティック型は、砂糖や塩の容器に入れやすいスリムなスティック型。
オシャレなアルファベットのロゴがあって、使うのが楽しくなります。ダイソーの物は4本入り。
実際に使っていますが、特に邪魔にならず、砂糖も固まらずに使えています。

可愛くしたい時は猫ちゃん

パスタやマカロニを保存容器に入れる際、こちらの猫ちゃん型ブロックを使えば可愛いく湿気取りができます。
ダイソーの物は3つ入り。

こちらも容器に入れやすく、平たいので邪魔にならないサイズ。猫ちゃんの顔型を見る度にお料理作りが楽しくなりそう!

卵型はインテリアにも

卵型は一つで100円。
こちらは炭入りなので、消臭効果もあります。普通の卵より小さめサイズなので場所をとりません。

下駄箱の中や玄関、リビングなどのインテリアとして置いてもオシャレなフォルム。
白いものもあったので、用途によって使い分けてみては。

珪藻土はバスマットなど大きいものしか知らなかったのですが、こんな可愛くて便利なサイズなら気兼ねなく使えそうですね。

お手入れは、夏場は60日に一回、冬場は45日に一回、4~5日風通しの良い場所で陰干しして下さい。
※おもちゃではないので、小さなお子様の手の届かない所に置き、取り扱いに注意して下さい。

記事を書いたのは…さちママ
介護士としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。家族の「美味しい!」を励みに、日々節約時短料理を研究しています。

計算中