ずぼらなので〇〇を買いません!

2021/02/14
  • 昭和賃貸に夫婦2人暮らし。自分に合う収納でリバウンドしない部屋づくり。暮らしの合理化を発信中。もっと見る>>


自他共認めるずぼら主婦なサンキュ!STYLEライターのはちです。
ずぼらな私が買わないようにしているものをご紹介します。


柄の素材が違うキッチン用品

取手だけ樹脂素材の包丁や取手だけ木の素材のスプーンなど、素材の切り返しのある調理道具は隙間に汚れが溜まっていたりするので洗い物の時に地味にストレスでした。

取手の素材が違うものをやめてから小さなストレスが軽減しました。


詰め替え容器

容器の統一感を出す為や収納スペースの削減の為に入れ替えたいのは山々ですが、私は絶対続かないことが分かっているので詰め替え容器は極力買いません。

元々容器のない詰め替え専用の洗剤や乾燥しそうな食品のみ入れ替えています。


ホテルライクのようなタオル

願望としては一式を揃えたいのですが、私はタオルは頂き物が多いのでなかなか揃えることが難しいです。

結局揃えてもバラバラに戻ってしまうのでタオルを統一することをやめました。



カーペット

洗いづらさと掃除のしにくさからカーペットを置くのをやめました。

ただし我が家の冬はコタツが大活躍するためフローリングに何も敷かないわけにはいかず、ふかピタ+イブルで気楽に洗濯機で洗えるラグを採用しています。

夏場は何も敷かないのが目標です。
(今年から採用できそう)

最後に

SNSを見ているとお洒落で真似したい情報がたくさんありますが、収納や道具は自分に合ったものを取り入れて家族の機能性を重視しています。




最後まで読んで頂きありがとうございました。


◆記事を書いたのは・・・はち
昭和2DK賃貸に夫婦二人で住むシンプルな部屋に憧れる新米主婦。
自分たちに合う収納方法でリバウンドしない合理的な部屋作りを目指しています。
おすすめの収納グッズや暮らしのアイデアを発信中。

計算中