【奇跡!こどものやる気スイッチON!起床後1時間で外出も可能に!】子供たちの支度が早くなる「魔法のお支度ボード」

2020/11/28
  • ママとこどもの繋がる料理サロン主宰。食で悩むママ応援隊長!野菜と発酵マニア!な二児のママです。 もっと見る>>

こんばんは!
食とおうち遊びマニア&子供のお野菜嫌い克服大作戦決行中!料理教室&ママ向けイベント主宰をしているやまさきです。
今日はこどもの朝の支度が劇的に早くなるお支度ボードをご紹介♬
100均アイテムで簡単に作れるので、
うちの子は支度が遅くて・・・片付けしなくて・・・と悩んでいるママたちにぜひご一読いただけたら嬉しいです♪

お支度ボードを作った訳

我が家の5歳2歳の姉妹2人。
とにかく支度に時間がかかるので、幼稚園のある平日の朝は早起きしたつもりがあっという間に時間が過ぎ去って、「早く早く!」と「遅刻する~!!!!><」が口癖になってしまっていました。

そして、遊ぶの大好きなのでに片付けはなかなかきちんとしないので、部屋が散らかってしょうがないのも気になっていました><

そこで思いついたのが、、、「お支度ボードを作ってみたら効果でないかな?」ということ!

その効果は想像以上!!!!!

なんと朝起きてから家を出るまで二時間もかかっていたこどもたちが、起きてから1時間で出発できるように!!!

これは最高の奇跡だー!!!!ということで皆さんにもシェアさせていただきます♬
同じ悩みのママさんいたら、一緒にお支度ボード作成して、こどものやる気スイッチ押しちゃいましょう♪

100均ですべてそろうお支度ボードの材料

【ボードづくり】
・A4コピー用紙(無料素材などを使用、お支度項目を印刷。無料素材のお薦めリンクは一番下に載せますね♬)
・A4ポスターフレーム
・A4マグネットシート(シール付きのものが薄めの厚さでおすすめ(シールは使いません)

【できたときに貼るマグネットづくり】
・マグネットシート(裏面シールなし、厚めのもの。大きさは使いたいシールの大きさや枚数に合わせて選んでください)
・好きなシール

作り方♬

「出来たよマグネット」を作ります!
好きなシールをマグネットシートに貼って、ハサミで切り抜きます♬

A4用紙にお支度項目を作成(お薦めサイトは最後に載せます!)、印刷したら、A4ポスターフレームに入れて固定します。

完成~~!!!!

お支度ボードでうまれた効果!

①朝のお支度が劇的に早くなったことで朝時間にゆとりが生まれた。
②子供が自発的に動くので怒る回数や急かす回数が劇的に減った。
③姉妹2人でお互いを助けたり、協力するようになった。
④1日の終わりには必ず片付けをするようになった。
⑤全部マグネットがたまると達成感がえられるようでうれしそう。
⑥子供たちがやる気になってくれるのがうれしくて、ママもより部屋をきれいにして片づけやすくしてあげようという気持ちが生まれ、無駄なものが減った。

などなど・・・良い効果ばかり!

飽きてきたときは??

子供は新しいものには飛びつくけれど、結構飽きやすいもの^^;
いまのところ毎日楽しそうにお支度ボード活用していますが、
もし飽きてきた場合には、

①シールの種類を変える、増やす
②フレームの色を変える
③項目を変える(場合によっては子供が使いやすいように減らす)

がお薦め!!

ぜひお試しくださいね!

□記事を書いたのは・・・やまさき
食べるの作るの遊ぶの大好きな「食と遊びのマニア」な二児のママ。
もともとは面倒くさがり屋でおおざっぱな性格なので、楽しむ視点を大切に、無理なく、ゆるりと日々食と遊びを考えています。
「ママ!野菜っておいしいね!」「一緒につくるとたのしいね!」がこどもから聞ける家庭が増えることを願って、野菜嫌いキッズ&食で悩むママ応援隊長&作る食べるを楽しむハピレシピ開発部長として、こどもから美味しい!たのしい!が聞けるハピレシピをインスタにて無料配信中です!

計算中

関連するキーワード