ミニマリストの次は食費3万円で『ゆるオーガニックリスト』はじめました。

2022/11/28
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

7歳(娘)・5歳(息子)の2児ママをしています。
ミニマリスト流お片付けコンサルの運営をしている、39公式grammar、サンキュ!STYLEライター、ミニマリストのSHIROです。

最近、食費月3万円でオーガニックや無添加の食品を取り入れる暮らしをはじめました。

ミニマリストの次はゆるオーガニックリスト

ゼロ廃棄物ライフスタイル プラスチックフリーエコフレンドリー食品ショッピング - 再利用可能なバッグに健康的な食品野菜
Lisovskaya/gettyimages

最近、健康意識の高い方が増えてきたなと感じます。
健康は一番の節約なんて言葉もある通り、不健康な生活をして病気になって医療費がかかってしまったら、せっかくの節約も貯金も水の泡。
節約を頑張っているのに医療費が嵩んでしまったら本末転倒ですよね。
理想はやはり健康でいながら節約をしてお金を増やしていくこと。

ということで私が始めたのは4人家族食費3万円でオーガニックや無添加の食材を
取り入れたごはんで生活をする『ゆるオーガニックリスト』です!

オーガニックや無添加を選べるのはお金持ちだけ?

近代的なスーパー マーケット新鮮な有機食品看板生産野菜売り場
ThamKC/gettyimages

私はずっとオーガニック野菜とか無添加の食品ってお金持ちの人が買うものだと思っていました。
庶民の私には縁がないもの。
節約するなら安いものを買ったり安いスーパーに行って家計管理をするしかない、そう思っていました。
でももし4人家族食費3万円の生活をしていて尚且つオーガニックや無添加の食品を取り入れていたらすごいと思いませんか?

やりくり次第でオーガニックの生活もできるんだ!と私のように無縁だと思われている方でも、
オーガニックの世界に踏み込めそうな気がしませんか。

現在、我が家は食費5万円設定ですが無駄が多い気がしています。
ミニマリストの思考を活かしてさらに見直しをして、激安で添加物たっぷりの商品で節約!
なんて方法を取らずに体に良い食材を買って無駄なく食費を使う。
そんな食費の管理ができたらいいなと思います。

ゆるオーガニックリストでストレスのない食生活

和食の朝食
kazoka30/gettyimages

命名した『ゆるオーガニックリスト』では、外食もしたいし、家族が食べたいって思ったものは食べさせてあげたいので、
完璧にオーガニックや無添加の暮らしをするのではなくゆるくオーガニックを取り入れる。
せめて家で食べる料理は健康に気を使った食材で提供する。
こんな思いがあります。
家族や自分にストレスがかからない程度で健康的な食生活を送ることが大切です。

ズボラな私でもできた!を叶えたい

キッチンで調理魅力的な日本人女性
itakayuki/gettyimages

元汚部屋の私がミニマリストになったときと同じように、ズボラで料理好きじゃなくて、めんどくさがりでも
やってみたらできた!私でも出来た!を叶えたいと思っています。

子どもがいるから部屋が片付かない。
時間がないから出来ない。
汚部屋の頃の私のように言い訳をしていたら、本当は工夫すればできるのにできないで終わらせてしまうかもしれない。
それではいつまで経っても叶いません。

だから今回は本気で食費・食材と向き合い、食費月3万円の『ゆるオーガニックリスト』を叶えます。

・記事を書いたのは・・・SHIRO
■白に囲まれた暮らし
■賃貸でも心地の良い暮らし
■汚部屋出身ミニマリスト
ミニマリスト・お片付けをメインに記事を書いています。
私のように汚部屋に困っている方にミニマリストの良さを伝え、ゆとりのある暮らしをご提案します。

計算中