【パナソニック】ミニマリストが絶賛した家電!3選!

2022/08/26
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

7歳(娘)・5歳(息子)の2児ママをしています。
39公式grammar、サンキュ!STYLEライター、ミニマリストのSHIROです。

今回はミニマリストの私が選んだ、とってもシンプル!なのに多機能!
グッドデザイン賞にも選ばれたおすすめの家電3選をご紹介します。

パナソニック 炊飯器 ライス&クッカー SR-UNX101-W

去年の発売から一目惚れをして何度も下見をしたマイスペックシリーズの一つパナソニック・炊飯器 ライス&クッカーSR-UNX101-W。
【商品紹介】
炊飯も、調理も、1台でシンプルに。
コースやレシピはスマホでアップデートするIoT対応「マイスペック」ライス&クッカー。
2021年度グッドデザイン賞 受賞
キッチンポケットアプリ連携

多機能性がありシンプルなデザインで白を好む私にとってはぴったりの炊飯器でした。
炊飯器の表面はまっさらで、最低限の機能はボタンで操作可能。後から自分に必要な機能があれば、追加することができる。
まさにミニマリストのような炊飯器です。

パナソニック パナソニック オーブンレンジ ビストロ NE-UBS5A-W。

こちらもマイスペックシリーズの一つ、パナソニック オーブンレンジ ビストロ NE-UBS5A-W。
【商品紹介】
基本はシンプル。必要になった機能は、後からたせる*「マイスペック」オーブンレンジ
暮らしの変化に合わせて、アタッチメントを追加し、自分仕様にアップデート
キッチンポケットアプリが一人ひとりのくらしに合わせて、食事づくりをサポート
キッチン空間に調和するシンプルでスマートなデザイン

こちらが発売される前までは別のシンプルなデザインの電子レンジを検討していたのですが、オーブンレンジ ビストロ NE-UBS5A-Wのシンプルを極めたようなデザインに惹かれ、容量もちょうどよく機能も後から追加でき、アタッチメントを追加すればさらにレシピの幅が広がる。といった良いとこ取りなオーブンレンジに決めました。

パナソニック 食器洗い乾燥機(食洗機)NP-TSK1

パナソニック 食器洗い乾燥機(食洗機)NP-TSK1は過去の記事にも書かせていただきましたが、モニターをさせて頂いてから早9ヶ月が経ちました。
今でも変わらず大活躍の食洗器です!

【商品紹介】
置き場所であきらめるのは、まだ早い*!業界最薄**本体奥行約29 cmのスリムタイプ、新登場
ドアが上に開く「リフトアップオープンドア」
シンプルな「ノイズレスデザイン」で、キッチンのインテリアになじみます。

賃貸で特別広いキッチンでもないため置く場所を考えると食洗器を諦めざる負えない状況でした。
食洗器はマイホームを買った時までお預けかなと思っていた矢先。
業界最薄・本体奥行約29 cmのスリムタイプの食器洗い乾燥機とご縁があり、憧れの食洗器が我が家にやってきました。
スリムなのに家族4人分の食器が入ってしまう。
洗浄全コースにおいて、50 ℃以上の高圧水流で洗いながらしっかり除菌もしてくれて安心。
洗い物時間も無くなり今となってはもう手放せない存在となりました。

さいごに

私がミニマリストになってから買うものは、よく吟味して本当に必要なものなのかを見極めてから購入します。

以前使っていた電子レンジや炊飯器にはたくさんの機能が搭載されていてボタンもたくさんついていました。
けれど手放す直前まで使ったことがないボタンがあり、いくら多機能でも自分で使いこなせないものがたくさんあってはあまり意味がないのかなと感じました。

今回購入したオーブンレンジと炊飯器はシンプルだけれど、自分に必要な機能を後から追加できる。
無駄な機能がない。
そして自分が本当によく考えて必要としたものは愛情が芽生え大切に使います。
たくさん機能があるからこれでいい。電子レンジが壊れてしまったからとりあえずこれでいい。
そのように適当に手に入れたものは、やはり扱いも適当になります。
大切に長く使いたいからこそ、よく考えて自分にあった物選びをすると家電だけでなく、おうちもスマートな空間になります。

・記事を書いたのは・・・SHIRO
■白に囲まれた暮らし
■賃貸でも心地の良い暮らし
■汚部屋出身ミニマリスト
ミニマリスト・お片付けをメインに記事を書いています。
私のように汚部屋に困っている方にミニマリストの良さを伝え、ゆとりのある暮らしをご提案します。

計算中