手のコンセプトをスキンケアします。

辛い手荒れに効く!改善する方法と三種の神器とは

2020/08/23
  • 35年住宅ローンを返済中のワーママです。ポイ活賢者で年間獲得ポイント総数30万超え!もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのワーママManaoです。

コロナウィルス感染防止の為、手洗い・アルコール消毒を頻繁にするようになって手荒れがひどくなったという声を聞きます。
アルコールは皮膚から油分を奪う作用があり、その結果、乾燥して手荒れを引き起こしてしまうそうです。

20代から手荒れに悩まされてた私ですが、手荒れと付き合ううちに改善する方法を自己流ですが確立しました。
手荒れを改善するのに役立った三種の神器と方法をご紹介します!

手荒れの原因とは

まずは原因を知らないと手荒れを改善することは出来ません。
手荒れが起こる原因は

◇水を使う家事を頻繁に行う(主婦)
◇紙類やお札を繰り返し扱っている(事務員など)
◇刺激の強い薬剤を扱う仕事をしている(美容師など)

などなど...主婦に多い肌トラブルの為、別名「主婦湿疹」とも言われています。

もともと敏感肌だった為、若い頃から肌トラブルを繰り返していたのですが、出産後水仕事が増え手湿疹が悪化しました。
お医者様には、日々出来るだけ刺激から手を守って保湿をこまめに行うよう口酸っぱく言われています。

手荒れを改善する具体的な方法とは

痒い箇所にはステロイドを塗りこまめに保湿する

急に痒くなると手湿疹がひどくなる兆候です。掻いてしまうとあっという間にジュクジュクします。そうなる前に炎症を沈めるステロイドを。ステロイドはデメリットもあるので、使うのに抵抗がありましたが、まずは炎症を治めなくては治りません。
痒い→ステロイド→ハンドクリーム
の手順で最後にしっかり保湿することが重要です。
痒みがない時でも水仕事のあと、お風呂上がり、寝る前とこまめに保湿します。

ゴム手袋を着用する

子供のお世話や家事で主婦は水仕事から解放されることは不可能。
ならば、水や薬剤に直接触れなければ良いのです。私は水仕事の時には必ずゴム手袋を着用するようにしています。

ゴム手袋をしながら家事をすると手が滑ってしまうのでずっとゴム手袋を敬遠していましたが、ネットで注文したSサイズの手にフィットする使い捨てゴム手袋を使用すると家事がしやすくなりました。洗い物、洗濯物、掃除に使用するので1日に3セットは使います。手荒れ予防の為と思って惜しまず使い、常に大量にストックしています。

洗剤、ヘアケア剤を見直す

次に気をつけることは洗剤やヘアケア用品を出来るだけ肌に優しい敏感肌用のものを選ぶこと。

実はヘアケア剤の刺激から頭皮湿疹も併発してたのですが、敏感肌用に変えただけで頭皮湿疹は劇的に改善され、完治しました。

洗剤だけでなく、ヘアケア剤も直接手に触れるので肌に優しいものを選ぶことを強くお勧めします。私は無印良品の敏感肌用シャンプー・リンスを愛用していますよ。

就寝時は必ず手袋をつける

ゴム手袋着用、薬剤見直し、こまめに保湿を徹底してもなかなか改善しない場合。

就寝時に手袋をつけてみてください。
綿の手袋で初め試してみましたが、あまり効果を実感できなかったので思い切ってシルクの手袋をネットで購入。1500円ぐらいでした。
シルクには高い保湿効果があり、就寝時にたっぷり保湿してシルク手袋をつけて寝ると保湿成分が密着して肌に浸透しやすくなります。
綿手袋よりも肌触りが滑らかで良いので付け心地は最高です。私の場合、夜中に無意識に外してしまうこともあまりないです。

翌朝の皮膚の状態がかなり改善されているので、ぜひお試しあれ。

手荒れと戦う私の三種の神器とは

最後に、手荒れと長年戦い続けている私の三種の神器をご紹介します。

◇ニトリルゴム手袋Sサイズ
◇ステロイド・ハンドクリーム(皮膚科で処方)
◇シルク手袋

これだけ気を付けて対策をしても、手荒れが改善されるとついつい保湿を怠ったってしまい再び手荒れが酷くなることを繰り返してしまいます。
完治は難しいと言われている手湿疹。上手く付き合って、いつかは完治した!!とご報告できるよう取り組みたいと思います。

◆この記事を書いたのは・・・Manao
5歳と6歳の2児の女の子のママで、営業マンとして働くワーキングマザー。
お家を建てたことをきっかけに、財テクに目覚める。貯蓄、ポイ活、投資を駆使してお金を増やす事に奮闘中!
お家のコンセプトは「シンプルナチュラル」。自然素材にこだわっています。

計算中

関連するキーワード