時短勤務で働くワーキングマザーの私が2022年に目標とすること

2021/12/15
  • 35年住宅ローンを返済中のワーママです。ポイ活賢者で年間獲得ポイント総数30万超え!もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのワーママManaoです。
あっという間に2021年も残りあとわずか。2021年は、感染拡大防止の為に飲み会や旅行が制限されたり、子供達の行事も中止になってしまったり。
2020年に引き続き、我慢の多い1年でしたね。

感染拡大が収まり、日常生活が徐々に戻りつつあり嬉しい限りです。"2022年はこんな事をやりたい"を年末のうちに宣言しておこうと思います。

2022年にしたいこと①キャンプと国内旅行

子育てと家事と仕事に追われて日々慌ただしく過ごしていますが、2022年は家族で遊ぶ事に全力を注ぎたいと思います、

やりたい遊びは家族で月に1回はキャンプに行くこと。
暖房器具のキャンプギアが揃ってきたので、冬のキャンプにも挑戦したいと思っています。

そして子供達には、いろいろな場所に行ってたくさんの経験をさせてあげたいと思っています。
今年こそは、貯めたマイルを使って国内旅行に行きたいですね。行き先は、綺麗な海のある沖縄の離島か奄美大島がいいなと考えています。

2022年にしたいこと②非課税投資枠を使い切る

2021年現在、我が家では私がNISA口座を利用しているのと、ジュニアNISA口座の開設が年内に間に合ったので子供2人分の非課税投資枠を利用しています。

2022年は、投資に消極的だった主人も重い腰を上げて積み立てNISAを開始するべく証券口座を開設しました。

・一般NISA/私(国内個別株・投資信託・ETF)
・積み立てNISA/主人(投資信託)
・ジュニアNISA/長女(国内個別株・投資信託)
・ジュニアNISA/次女(国内個別株・投資信託)

2022年の目標は、4つの口座の非課税投資枠を使い切ることです。投資資金を捻出する為にも、無駄使いを減らして節約に努めなければなりませんね。

2022年にしたいこと③外構工事を完成させる

我が家は2017年の年末に建ったのですが、外構工事が未完成のままです。
自分達で仕上げる予定でしたが、アプローチの植栽と庭が出来上がらず4年近くそのままにしています。
理由は仕事と遊びで忙しくて、DIYをする時間が捻出出来ないから。

2022年こそは、外構工事はやはりプロに任せて仕上げたいと思っています。

2022年はこんな年にしたい

2022年は家族と過ごす時間を捻出する為に、仕事を就業時間内に効率良く終わらせて持ち帰らないようにしたいと思います。
とにかく家族との時間を大切にする1年にしたいと思っています。

そして、家族の将来の為にNISA制度をフル活用して資産形成に努めたいと思っています。

◆この記事を書いたのは・・・Manao
5歳と6歳の2児の女の子のママで、営業マンとして働くワーキングマザー。
お家を建てたことをきっかけに、財テクに目覚める。貯蓄、ポイ活、投資を駆使してお金を増やす事に奮闘中!
お家のコンセプトは「シンプルナチュラル」。自然素材にこだわっています。

計算中

関連するキーワード