2021年ふるさと納税に私が選んだ5つの自治体と返礼品はズバリこれ

2021/12/02
  • 35年住宅ローンを返済中のワーママです。ポイ活賢者で年間獲得ポイント総数30万超え!もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのワーママManaoです。

皆様、ふるさと納税はもうお済みでしょうか。私は、11月中に5つの自治体に寄付し終わりました。
我が家は、共働き夫婦なのでふるさと納税は毎回夫婦それぞれ好きな返礼品を選んで寄付しています。私は家計のことを考えて食品や実用的な家電を、主人は家族で楽しむ為のアウトドアグッズを選ぶ傾向にあります。

今回は、今年選んだふるさと納税の自治体と返礼品を全てご紹介します。

兵庫県加西市 アラジングラファイトトースター

兵庫県の加西市は、寄付の返礼品として「アラジン」の調理家電や暖房器具が貰えます。

私は昨年より狙っていた「アラジン」のグラファイトトースター【2枚焼】を選びました。
寄付額は30,000円で定価は税込14,080円で返礼比率は46.93%と高い還元率です。

注文してから約2週間で届きました。

遠赤グラファイトヒーターで、たったの0.2秒で発熱するので予熱いらず。
トーストがあっという間に美味しくカリッと焼き上がります。

付属のグリルパンで、オーブン料理ももちろん出来ます。

何より、見た目がレトロ調でとてもお洒落なので気に入っています。

福岡県飯塚市 鉄板焼 ハンバーグ デミソース20個

昨年もふるさと納税で貰った冷凍ハンバーグを今年もリピートしました。

福岡県の飯塚市の鉄板焼きハンバーグは、毎年ふるさと納税ランキングの上位を占める人気商品です。10000円の寄付で、20個の冷凍ハンバーグが届きます。還元比率は39.6%と高め。

冷凍で届くので、約1ヶ月半保存が効きます。湯煎するだけで美味しいハンバーグが食べれるので、時短になりますし、家族にも大好評です。

熊本県御船町 熊本ふるさと無洗米 14kg

熊本県御船町のふるさと無洗米は、楽天ランキング上位に入る人気商品です。
10,000円の寄付で、お米が14kg届きます。

熊本ふるさと無洗米は、「温式精米」ですでに水洗いされて糖が除去された状態なのでこのまま全く洗わず炊くだけで美味しいご飯が出来上がります。

アウトドアでお米を炊く機会が多いので、いっそのこと普段から無洗米にようと思い、今年はこちらをお願いしました。

高知県芸西村 訳あり 海鮮カツオたたき1.5kg

高知県芸西村は、8,000円の寄付で1.5kgの訳あり鰹のタタキが届きます。
こちらも昨年に引き続きリピートして購入しています。
大きさが不揃いで傷があるだけでお味はとっても美味しいですし、1.5kgは思いの他量があって大満足すること間違いありません。
今年はまだ届いておりませんが、すごく楽しみにしています。

新潟県三条市のスノーピークのマグ

新潟県三条市からスノーピークの人気アイテムがふるさと納税で出品されることが話題となりました。出品されるやいなや、わずか数時間で全ての商品が完売してしまう人気ぶり。

私はこちらのチタンマグ300×2個セットを選びました。
定価は4,840円ですが、14,000円の寄付で貰えるので還元率は35%です。

チタンマグは食洗機OKなので、アウトドアだけでなく自宅でも愛用しています。
直火がOKなので飲み物が冷めたらシングルバーナーやストーブの上に置いて温めることが出来ます。すごく軽くて、スタッキングが可能でコンパクトになるので持ち運びに便利です。

2022年ふるさと納税まとめ

お米や食べ物を選んでいた昨年と違って2022年は、オーブントースターや、スノーピークのマグなど長く愛用できる物をふるさと納税で選びました。
昨年、食べ物ばかり選んで冷蔵庫に入りきらないという苦い経験があったので、今年は食べ物と実用的な物を分けました。

これから年末にかけてふるさと納税をされる方は多いのではないでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

◆この記事を書いたのは・・・Manao
5歳と6歳の2児の女の子のママで、営業マンとして働くワーキングマザー。
お家を建てたことをきっかけに、財テクに目覚める。貯蓄、ポイ活、投資を駆使してお金を増やす事に奮闘中!
お家のコンセプトは「シンプルナチュラル」。自然素材にこだわっています。

計算中