【食欲の秋・実りの秋】手作りスイーツでおうちcafeのすすめ☆

2020/09/04
  • 会社員で3人の子育て終盤の主婦。料理アプリの投稿数は4年間で1600件超えするほど料理が大好き。パン作りはでディプロマを取得しています。もっと見る>>

主婦ライター“chiaki”です!
〝新米ライター〟嬉しい響きです。
子育て後の自分育てで楽しんでいるのがスイーツ作りです。
出来上がるとかなり達成感を感じます!

子育て真っ最中にスイーツ作りの楽しさと出会っていたら
子供への過干渉も減ったかな?
3人の子供達にも〝ママの作る手作りスイーツ〟の楽しみができていたかな?

なんてちらっと考えるけど仕方ない、あの頃はあれが精一杯だった。

おうち時間がまだまだ続きそうなWITHコロナの秋
ご自身やご家族の楽しみに手作りスイーツ!でおうちcafeいかががでしょうか。

★スキレットでシャインマスカットのチーズケーキタルト

シャインマスカットとブルーベリーのチーズケーキタルト

昨年に続いて2回目の挑戦!シャインマスカットのチーズケーキタルト。
型がなかったのでスキレットで作れるレシピを見つけました。
なんでも検索!自分で理解しやすいレシピを探すのが得意になりました。
レモン汁がなくて自宅にあったライムにおきかえたりゆるっと真面目に作っています。
格別に美味しいシャインマスカット!
お料理友達からの嬉しい嬉しい贈り物をさらに輝かせることが出来たかも!

★かぼちゃのプディング

南瓜がプリンに変身

南瓜のマッシュを使ったプリン
お料理友達のご家族で作業されている畑で採れた南瓜を送っていただきました。
いつもは煮るか焼くだけの南瓜が美味しいスイーツに変身しました。

★りんごのアップサイドダウンケーキ

りんごを使った焼き菓子

りんごを使ったケーキです
投稿しているお料理アプリで初めて知ったケーキでした。
どうやって作るんだろう?と気になりました。
レシピはまたまたスマホで検索!
色々レシピはヒットするので、それでもイメージわかない時は動画でイメトレしてから作り始めます。

★無花果のマフィン

母の大好物・無花果を使った焼き菓子

無花果は高齢の母の大好物。

このケーキは母に食べさせたくて焼きました。
マフィンはわたしのような初心者でもプレーンなもので練習すると、生地の配合や混ぜ方などコツが掴めてきます。

子育て終盤でスイーツを自分で作れるようになって
一番喜んでいるのは自分自身かも!
自分の手で生み出せるものがひとつ、また一つと増える事は幸せです。

コロナで閉塞感、我慢の日が長期化しています。こんな重苦しい秋を迎えるのは初めてですよね。

生産者の方の手・食材を販売する方の手・誰かの手から手を通じて自分の手に取る秋の実り
はいつもより数倍も有り難さを感じます。

ピンチはチャンス!
おうち時間はたっぷりある気がしませんか⁈
手作りスイーツを始めるのには良い機会かもしれません。

秋の実りを美味しく変身させてご自身やご家族の手に渡せたら幸せですね!


最後までお読みくださりありがとうございました

★☆記事を書いたのは〝chiaki〟です☆★
〜子育て後の自分育て
医食同源☆台所はパワースポット
昨日より少し成長出来ることを信じて〜








計算中

関連するキーワード