丸ごとお買い上げ保証!【たった2つのアレ】でレタスが完食出来ちゃうレシピ公開!!

2021/07/04
  • フルタイム会社員と子育てを同時卒業。料理アプリは5年で1800投稿超え、パン作りはディプロマを取得。 もっと見る>>

主婦ライターchiakiです。
主婦歴30年兼業主婦歴20年・3人の子育てをこの春同時に卒業ししました。

仕事を辞めたので、春から節約必至になりました。
予算内でやる事で来たる老後への予習を始めてると思えば心も軽くなる感じです。(ポジティブシンキング〜)

野菜が高騰しているのであえて丸ごと買ってくるレタス。
サラダに添えるくらいだといつまでも減りません。
新しい食べ方を採用したらなんと、また食べたい!!と家族からリクエストされる
喜ばレシピになりました。
新鮮なうちに、好評につき2日連続でも食べちゃう、丸ごと使い切りレシピをご紹介します。

⬛︎野菜室で嵩張るレタス 完食レシピがあれば大丈夫!

香港でミシュラン一つ星に輝く香港点心専門店が日比谷・新宿にありコロナ禍になる前は安価で美味しい本場の味を楽しみに、行列に並んで通っていました。
そのお店のメニューにある『温レタス』が美味しくて、行くと必ず注文しています。
甘いトロッとした茶色いタレがかかってるんです。

多分こんな味だったけど、と思いつつ、お砂糖とか甘味料は使わずに家にある『2つの調味料』を混ぜてタレを作ってかけたら、なんとその味に近くなりました!!

レタスは沸騰してお湯に潜らせるだけ
レシピを書くまでもないですがご紹介します。

⬛︎材料

レタス 1/2
A.オイスターソース 大さじ2
A.醤油 大さじ1
B.水 適量
B.塩 ひとつまみ
B.油 大さじ2 艶と彩りの為にいれます 

道具
レタス1/2がまるっと入る鍋
トング(なければ菜箸)

⬛︎作り方

⑴ レタス1/2を流水で洗います
※Aのオイスターソースと醤油を小さめの容器で混ぜておきます
⑵ 芯の汚れたところは切り落とします
⑶鍋にお湯を沸かします(B)
⑷沸騰したら塩をひとつまみと油を入れます(B)
⑸トングか菜箸でレタスを葉がばらけないように挟んで沸いてるお湯にドボンと入れます
⑹トングで挟んだまま、1分弱お湯に潜らせたら水気をよく切ってお皿に盛り付けます
※芯は食べる時に取りやすいようにこのタイミングでハサミでカットしてください
盛り付け時まるッと盛った方がインパクトあります
⑺※Aの混ぜておいたタレを加減しながらまわしかけます
注)レタスの大きさや、葉の重なり具合でタレの量を調整してください、タレは足りないかなと思ってもしっかり味わえます

⬛︎作り方画像紹介

レタス半分とタレを用意

沸かした湯に塩と油を入れて、レタスの葉がばらけないように入れます

葉っぱの重なりが崩れないようにトングなどで挟んで調理します

水気を切ったらそのままお皿に、タレをかけて完成

温レタスは、食べやすくたった2つの調味料を混ぜただけのタレであっという間に完食出来ちゃいます。暑い時期冷たいものばかり欲しますが、温野菜は身体にも優しいですし、レタスは食物繊維もたっぷり取れますので是非ご家庭でも味わっていただければ嬉しいです。

★☆記事を書いたのはchiakiです☆★
子育て後の自分育て
医食同源☆台所はパワースポット
昨日より少し成長出来ることを信じて

計算中