『お正月飾り・アレンジメント』おうちで年神様をおもてなし
主婦ライター〝chiaki〟です!3人の子育てを終えて身も心も消耗しきり。フルタイムで仕事をしているので、おうち時間・おうち手仕事が大好きです。
クリスマスが終わった途端、片付けをして年越しの支度ですね。
お正月飾りは既に初めて良いそうなので我が家は手作りでお迎えの準備をしています。
例年は帰省や旅行などで留守宅になるご自宅がコロナ禍で在宅が多くなる年越し。
門松としめ縄と鏡餅。
ご家庭で我が家スタイルを再認識する良い機会になるかもしれません。
しめ縄は小ぶりなものを準備して部屋の扉に飾ります
しめ縄は花材屋さんに行き小ぶりなものを購入してきました。
年神様が来てくださる為に安全で潔めた場所である事の境界を示すものでもあり、扉などの高いところに飾るのがよしとされています。
今年は各部屋の扉に飾ることにしました。
空いた時間に手作り・年末の夜な夜な仕事
小ぶりなものであれば、部屋の扉にも飾れます。
フルタイム勤務で帰宅も遅いため、作りたい時間は夜の10時過ぎという事も。
小ぶりなものであれば場所も取らずに作業が捗ります。
年神様に守っていただけるように心を込めて手作りをしました。
昨年作ったお正月飾り
お正月飾りは年神様のために使うものですから、ゴミに出すときにも普通のゴミのようには捨てられません。紙ごみと一緒になんて残念な事は出来ません。
塩で清めてから紙にくるんで出したり神社のどんと焼きに持ち込むのが慣わしです。
我が家は購入した神棚のしめ縄や門松は清めてから処分しますが、アレンジメントとして作ったものは、リメイクするものもあります。物を大切にする事になるし。
きちんと手入れし直して使う事は年神様も許してくださると思っています。
お正月アレンジメント・今年は小ぶりで可愛いものを
お正月のアレンジメントも小ぶりにしました。
一升枡とキャンドルトレイにアレンジメントしました。
今年は密を避ける生活になって、我が家は大人世帯なので家族はそれぞれ自室で過ごしています。
テレビを見るのもパソコンで作業するのも好きな事をするのも。
アレンジメントは自室に飾ったり、食事の時にテーブルに点在して置くことで料理とともにお正月気分を楽しめるようにしました。
お正月飾りは末広がりの28日に飾るのがベストです。
避けたいのは29日と31日。
飾る場所を清めてよい年をお迎えしましょう。
★☆記事を書いたのは〝chiaki〟です☆★
〜子育て後の自分育て
医食同源☆台所はパワースポット
昨日より少し成長出来ることを信じて〜