163cm48kgをキープしている45歳がやっている超簡単エクササイズって?

2021/11/13
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

18歳のときのスカートが今でも履ける45歳で二児の母、サンキュ!STYLEライターマミです。

寒くなってくると外へ出るのが嫌になり、運動不足になってきますよね。

そこで今日は、家で超簡単にできる効果的なエクササイズをご紹介します!

踏み台昇降なら家で簡単にできる!

家で超簡単にできるエクササイズ、それは「踏み台昇降」です。多分みなさんご存じですよね。

踏み台昇降なら、家に居ながら簡単に運動不足を解消することができますよ。飛んだり跳ねたりすることがないので、マンションでも周りを気にすることなくいつでも行えます。

昔からある地味な方法ではありますが、でも確実に身体を動かせます!

「ながら」でもできるのがいい!

踏み台昇降のいいところは、テレビを観ながら、スマホを見ながらなど、「ながら」でできるところ。

「撮り溜めたドラマでも観ようかな?」なんて時間も、エクササイズ時間にできてしまいます。時間を有効に使える運動でもありますよね。

子どもの話を聞きながらとか、子どもの宿題を見ながらでもできますよ。

外でウォーキングをしながらドラマを観たり子どもの相手はできませが、踏み台昇降ならそれができます。

有酸素運動にも筋トレにもなる

そうは言っても、「踏み台昇降は単調な運動だからつまらない。すぐ飽きてしまいそう。」という気もします。しかし、そうでもありません。

低い台での上り下りを長時間やれば、有酸素運動に。高めの台でゆっくり上り下りしたり、ダンベルなどを持って行えば筋トレに。途中でスクワットを入れたりなどもいいですね。

同じ踏み台昇降でも、台の高さややり方によって、エクササイズのアレンジをすることも可能ですよ。

無理なく生活に組み込もう!

わざわざ外に行ったりしなくても、台さえあれば家で簡単にできる踏み台昇降。ながらでもできますから、生活の一部に組み込んでいけば、無理なくエクササイズを継続することができますよ。冬の運動不足解消にいかがですか?

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中