元家政婦がつくる頑張らない弁当!平日5日間分をお見せします

2021/11/14
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

毎日早起きしてお弁当をつくっている方も多いと思います。本当にお疲れ様です。我が家も5時起きで、夫と高校生の息子、幼稚園児の娘のお弁当をつくっています。

私のこだわりは「頑張らないこと!」今日は、そんな我が家の平日5日間のお弁当をご紹介します。

月曜日は焼き鮭弁当

週のはじまり月曜日、夫と息子は焼き鮭弁当。里芋の煮物は夕飯用に多めにつくり、シリコンカップに入れて弁当用に冷凍しておいたものです。

幼稚園児の娘はいつもだいたい同じで、コロッケとハンバーグ、おにぎりとミニトマトです。写っていませんが、小さな入れ物に果物を持って行ったりもしています。

火曜日は生姜焼き弁当

火曜日、息子はお弁当のいらない日でした。夫は生姜焼き弁当です。これも、夕飯に多めにつくって取り分けておいたものです。娘はいつも通りのお弁当。いつも同じなのは、娘の希望です。

最近までは、おにぎりではなく焼きそばでした。ずーっと焼きそば弁当だったのが、最近やっとおにぎりに。

もっと色々食べて欲しいとも思いますが、幼稚園で完食するということを優先に、本人の希望通りのお弁当にしています。

水曜日はいわしの缶詰め入れちゃった!

水曜日は幼稚園が午前保育なので、娘のお弁当はなし。夫と息子のお弁当は、冷凍しておいた里芋や、大根の煮物やきんぴら、それといわしの甘露煮の缶詰を入れてしまいました。

冷凍ストックだけで足りると思っていたら、弁当箱のスキマが埋まらず、保存食の缶詰で対応。おいしかったようなのでよかったです。

木曜日は生姜焼きと里芋

木曜日はまた出た里芋!それに生姜焼きです。またまた冷凍ストックで。夕飯からの取り分けストックは、朝レンジでチンして入れるだけなので本当にラクです。

娘はいつものお弁当。コロッケは冷食。ハンバーグも夕飯から冷凍しておいたものか、冷食のときもありますよ。

金曜日は鮭とコロッケ!

金曜日は、焼き鮭とコロッケのお弁当。いつもは娘のお弁当にしか入れないコロッケですが、この日は冷凍ストックおかずがなくなってしまい、コロッケを大人弁当にもいれました。

夫と息子はあまり冷食を好まないのですが、この日は「コロッケおいしいね」と言っていたので、「もしかして冷食でもいいのかな?」と発見の日でしたね。

ほぼチンして詰めるだけの頑張らない弁当です

こんなお弁当を堂々と見せていいのだろうか?というくらい、手抜き感満載のお弁当でした。

まず、だいたい毎日ゆでたまごが入っています。卵焼きを朝から焼くのが面倒なのと、お弁当箱のスキマが埋まるし色がキレイ!それだけで毎日入れてしまっています。もちろん、ふたりともゆでたまごが好きですよ。

そして、ほとんどが夕飯から取り分けた冷凍ストックおかずで、朝はレンジでチンして詰めるだけ。

でも、頑張らないからこそ毎日無理なく続けられ、お弁当つくりが辛くなりません。お互いイイならそれでオッケー!「お弁当は頑張って作らない」と決めています。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中