元家政婦が「買ってよかった!」と心から思う家事道具3選

2021/09/03
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

100均グッズから高価な家電まで、今や家事の為の便利な道具がたくさんありますよね。みなさんはどんなものを使っていますか?今日は、元家政婦の私が「買ってよかった!」と心から思う家事道具3選をご紹介します。

「ストウブ」の鍋

ひとつめは、「ストウブ」の鍋です。フランス製の鋳物ホーロー鍋なのですが、これが本当にイイ!最初は「おしゃれなだけで他の鍋とそんなに変わらないんじゃないの?」と思っていました。でもそれは間違い。全然違います。

大げさでなく、これで作ると何でもおいしくなるのです!熱がゆっくりじっくり、そして均一に伝わる鋳物の力で、普通に料理するだけで材料が変わったのかと思うくらい。また、無水調理ができるので、素材そのものの味が濃く感じられ調味料も少なくて済むのです。

煮物だけでなく、焼くのにもいい、揚げ物も驚くほどカラっと揚がる。ご飯を炊いても抜群。ストウブで蒸しただけの野菜なども、とてもおいしくてビックリしますよ。「私は料理が苦手だから使いこなせないかも」なんて思う人にこそ使って欲しい!シンプルな料理がワンランクアップします。

食器洗い乾燥機

ふたつめは、食器洗い乾燥機です。これがない生活はもう考えられません。特に休日などは「本当に食洗機があってよかった」と実感しています。家族4人に3食すべてを作った夕食後、食器洗いを食洗機にまかせてみんなとゆっくりできる喜びよ。みんながくつろいでいる時に、ひとりだけ食器を洗うのは本当に面倒でイライラしますからね。家族の平和にも食洗機は一役買っています。

我が家は賃貸なので、大きな食洗機はキッチンで場所を取りますが、食洗機がない暮らしに比べれば「そんなことはどうってことない!」と思っていますよ。

ハイブリッドなロボット掃除機

みっつめは、ロボット掃除機です。しかも、ゴミを吸いながら拭き掃除をしてくれるハイブリッドタイプ。一台で掃除機掛けと雑巾がけをしてくれる夢のような機械は便利すぎます。

さらに、アプリをダウンロードすればスマートフォンと連動でき、外出先からスイッチを入れることも可能。出かけている間に拭き掃除まで終わっているなんて幸せです。

生活の質が確かにあがります

あったら便利だなと思うものは、なくても生活には困りません。でも、あれば確実に生活の質はあがります!おいしい料理が簡単に作れたり、本来家事をしていたはずの時間が自由時間になったり。買って後悔することはない道具たちですよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中