高い所の掃除は面倒!レンジフードも予防掃除でいこう!

2021/09/21
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

レンジフードや換気扇の掃除は大がかりで面倒なものですよね。マメに掃除をすることはもちろん大切ですが、高いところを頻繁に掃除するのはとっても大変。

そこで今日は、私がやっているレンジフード掃除をラクにする方法をご紹介します。

フィルターをレンジフードにガバっとかけちゃう!

ガバっと全体にかけてみました

汚れ防止の換気扇フィルターは、ほとんどの人が使っていると思います。フィルターをかけるパネルが付いているものも多い思いですよね。私も以前はそこにフィルターをかけていました。


以前はここにフィルターをかけていました

換気扇の中の汚れはそのフィルターである程度防ぐことができますが、レンジフードの汚れは防げません。しかも掃除をするのが結構面倒。

そこで思い切ってフィルターをガバっとレンジフード全体にかけてみました。

これが大成功!中のファンだけでなく、レンジフード内側の汚れも付きにくくなりました!

レンジフードの上部分はラップでガード

汚れたら剥がすだけ

意外とほこりがたまるレンジフードの上部分には、ラップを貼って汚れをガード。なんだか汚れてきたな?と思ったときにラップを剥がしてポイ。剥がしたらまた新しいラップを貼っておけばOKです。

このとき、台に乗ったついでに冷蔵庫の上部分にもラップを貼っておけば、この部分の汚れも防止ができて一石二鳥。一緒にやれば忘れません。

ついでに冷蔵庫の上にもラップ

汚れる前の予防掃除でいきましょう

汚れたらマメに掃除をすることも大切なことですが、高いところの掃除をしょっちゅうするのはちょっと大変ですよね。掃除がしにくいところは、あらかじめ汚れが付かないように対策しておくのがラクする手段。これからは予防掃除でいきましょう。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中