テーブル布巾で拭きません!台拭きを手放したら劇的にラクになった件

2021/10/09
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

やるのが当たり前と思っている家事でも、やめてみると意外と大丈夫だった!ということもあったりしますよね。今回、そんな「当たり前」をひとつやめてみました。

テーブルを台拭きで拭くのをやめた!

当たり前の家事、それは「テーブルを台拭きで拭く」ことです。それをやめてみました!

食事の前に台拭きでテーブルを拭き食事中も出しておけば、子どもが何かこぼしてもすぐに拭けて、ついでにちょっとだけ手を拭いてみたりと何かと便利ではありました。

しかし、その管理が面倒。やはりテーブルを拭くものなので清潔が大切。除菌をしたり漂白をしたり気を使いますよね。

思い切ってウエットティッシュを使うことにした!

テーブルを台拭きで拭くとしても、除菌スプレーや洗剤などを吹きかけてから拭いていました。

でも、ある時ふと「除菌効果のあるウェットティッシュで拭けばそれで済むのでは?」と思い付き、さっそく実行。

そしたらやっぱり、めちゃくちゃラク!布巾を洗ったりしなくてもいいし、今までよく言われていた「お母さん台拭きちょうだい!」がなくなったのがとてもいい。あれって結構ストレスだったんですねえ。

そして、今までテーブルにウェットティッシュを置いておく習慣はなかったのですが、置いておけばテーブルだけでなく子どもや自分の手もすぐ拭けます。

どうして今までこうしなかったのか?早くこうしていればよかった!と感じましたね。

エコではないのがちょっとだけ気になる

ひとつだけ気になるのは、毎回使い捨てるのでエコではないということろ。今の時代にそれはいいのかな?とちょっとだけ気が引けます。

しかし、不用意に何枚も使ってポイはせず、テーブルを拭いたついでにスイッチを拭いたり、ゴミ箱の蓋を拭いたりと、使い倒してから捨てるようにしています。

今まであまり拭かなかったところも拭くようになったりと、なかなかいい効果もありました。

今までの当たり前を手放してみるとラクになる

今までテーブルは台拭きで拭くもので、それ以外の方法はないと台拭きを続けてきました。でもそれをやめてみると、案外平気どころか快適なことを実感。今までの当たり前を手放してみれば、ラクになることもありますよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中