【浮かせる収納】キッチンのアレを浮かせるミッションに成功しました!

2021/10/10
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

最近SNSなどではよく「浮かせる収納」を見かけますよね。掃除がしやすく便利だと評判も上々です。そこで今回は、キッチンにあるアレを浮かせることに挑戦してみました。

置き型食洗機を浮かせてみた!

今回浮かせてみたのは「置き型の食洗機」です。浮かせて一体どうするの?と思うかもしれませんが、実はずっと浮かせたいと思っていました。なぜかと言うと、食洗機まわりが掃除しにくいから。

我が家は食洗器の後ろがカウンターで、狭い隙間ができてしまうのです。そこは手が届きにくく汚れも溜まりやすいので掃除がしにくい。どうにかならないものか?できれば浮かせたい!と思っていたのです。

念願かなって今回やっと食洗機を浮かせることに成功しました!

使ったのはパソコンモニター用のスタンド

食洗機専用の台も売られているのですが、結構高さがあり、食洗機の上に吊戸棚がある我が家ではサイズが合わずに断念。

何かいいものはないかと探していて見つけたのが、パソコンモニター用のスタンドです。高さも高すぎず、長さや幅もピッタリ。さらにスチール製で耐荷重が20キロと頑丈。食洗機を乗せても充分な強さもあります。

そして、何より安かった!1436円で購入することができました。

掃除がしやすいだけでなく、まな板収納にも一役買ってくれた

食洗機を浮かせたことで、まわりの掃除がとても楽になりました。それだけでなく、食洗機の下にまな板を収納することもできてとても満足。

今までは、まな板を食洗機の奥に立てかけていたのです。特に不便というわけではありませんでしたが、見た目がいいというわけでもなく、もっといい方法があるはずなのになあと感じていました。

食洗機を浮かせたことで、思いがけなくまな板収納の悩みまで解決できたのはうれしい誤算でしたね。

浮かせてみるとやっぱり便利

サイズを計ったり耐荷重を考えたりと入念な下調べをして挑んだ、自分としては結構大がかりな今回のミッション。成功して大満足でした!ちょっと無理かな?とも思っていましたが、やってみればやっぱり便利。この調子で色々浮かせてみるのもいいかも?とも思っています。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中