ほぼ使い切り!元家政婦の買い物と献立7日分全部見せます

2022/01/21
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

毎日家族の食事をつくっているみなさん、どんな風に食材の買い物をして、どうやって献立を考えていますか?よそのお宅はどんな感じかも気になりますよね。

そこで今回は、夫婦二人と高校生男子、幼稚園女子の四人家族の我が家の1月8日~14日までの買い物と献立をお見せします。

まずは買い物から

お正月が開け、日常が戻ってきたところで買い物へ行ってきました。

お徳用の豚こま肉、鮭のカマ、冷凍白身魚のフライ、ちくわ、野菜、牛乳、写真に写し忘れてしまいましたが卵2パックなど4,323円の買い物でした。

豚こまは何かと使えるので、これで炒めものや、フープロでミンチにしても使おうと大容量を。

白身魚のフライは量はそんなにありませんが、ちくわと合わせて食べようと思って買いました。

牛乳2本のうち1本はヨーグルトをつくり、朝飲むジュースに使います。もう一本は子ども達が飲みます。

買い物当日1月8日の夕飯

買ってきた豚こま、ピーマン、じゃがいもでチンジャオロースー風の炒め物をつくり、アボカドとキムチを和えてごま油をかけたもの、冷凍庫に残っていた油揚げをトースターで焼いて鰹節としょうがをのせたもの、冷蔵庫にあったザーサイでした。

お正月に色々食べたので、ちょっと質素な感じですね。

1月9日の食事とお弁当

この日は日曜日でしたが、高校生の息子は部活がありお弁当をつくりました。前日のチンジャオロースー風のおかずは多めにつくって小分け冷凍。そこからこの日のお弁当にも入れました。

朝ごはんは、毎日ほぼ同じ固定メニューで、トースト、ゆで卵、小松菜バナナジュース、コーヒーです。

写真のない日の朝食は、この日と同じメニューです。子ども達は牛乳やミロを飲んだり、グラノーラを追加したりもします。

お昼は、買い置きしてあったインスタントラーメンと、娘はうどん。

夕飯は、白身魚のフライとちくわフライがメイン。ちくわフライは我が家の人気メニューです。

1月10日に食材を買い足しました

毎朝飲んでいるジュース用のバナナと小松菜が切れていることに気づき買い物へ行ったので、ついでに豆腐3丁、サバ、鶏肉など食材を買い足しました。

2,495円分の買い物でした。

1月10日の食事

この日は祝日でした。朝食はいつもと同じメニュー。

お昼は、買い置きしてあったパスタと、年末に買っていたレトルトのソースでミートソースパスタ。

ソースが1パックしかなかったので、豚こま、玉ねぎ、にんじんを刻んで炒めミートソースを入れ、さらにケチャップを入れて量を増やして3人分にしました。

息子は部活に行き、帰りに友達とお昼を食べるということだったのでお昼は用意しませんでした。

夕飯は、豚こまをフードプロセッサーにかけて、昨日買った豆腐と合わせて豆腐ハンバーグに。

あとは、冷蔵庫に残っていたシチューの素とじゃがいもでポテトグラタン。これが意外と好評でした。

1月11日の食事

この日から学校や幼稚園が始まりました。まだ子ども達はお弁当がなく、夫の分だけ。

朝は野菜ジュースではなく、友達からお裾分けでもらったリンゴといつものメニュー。

お昼は娘と二人。私は昨日の残り、娘は冷凍しておいたカレーをそれぞれ食べました。

夕飯は、豆腐の残り2丁を使って麻婆豆腐と豆苗炒め。

1月12日の食事

この日も娘はまだ午前保育でお弁当はなし。夫と息子のお弁当には鮭のカマを焼いて入れました。

お昼は娘に「コンビニで買って公園で食べたい!」とせがまれて寒い中公園で食べました…。コンビニで買うといつの間にか千円を超えていてビックリですね。

夕飯は、電気圧力鍋で鶏肉の肉じゃがをつくりました。あとは麻婆豆腐の残りと、小松菜のニンニク炒めです。

1月13日の食事

この日から娘もお弁当。お弁当が3つです。前日の肉じゃがの残りを入れちゃいました。

私のお昼は、在宅の仕事が長引いてしまい、娘のお迎え前に慌ててご飯にかつお節をかけて食べたので写真がありません。

いつもはひとりでもお昼ご飯を楽しんでいるのですが、そんな日もありますね。

夕飯はサバの塩焼きと、先週作って冷凍しておいた大根の煮物があったので、それをチンして食べました。

質素すぎる食事!ほぼサバしか焼いていない手抜きぶりです。

1月14日の食事

この日は夫のお弁当はなし。8日に買った鮭のカマの最後のひとつを息子のお弁当にいれました。

娘は、カレー弁当。前の週につくったカレーを小分け冷凍しておいたものです。

幼稚園は温飯器でお弁当をあたためてくれるので、カレーもおいしく食べられます。なんなら12月は毎日に近いくらいカレー弁当でした。私のお昼もカレーです。お味噌汁をそえて。

夕飯は、具沢山のすいとん入り味噌汁と、残りの鶏肉で親子丼。

先週の冷凍品やストックなども使いながら、今週買った食材はほぼ使いました。にんじん、にんにく、油揚げは来週へ持ち越しです。

食材の買い物代金は6,818円、コンビニでのでの昼食代が1,045円でした。家に食べるものがあったのに、コンビニでの散財が無念でした…。

リアルな一週間をおとどけしました

お正月気分から通常に戻った1週間の買い物と献立をお送りしました。最後の方は、サバを焼いただけとか、丼と味噌汁ドーン!のような日もありましたね。

でもどうにかほぼ毎食つくることができました。頑張らないリアルな食卓です。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中

関連するキーワード