決まっているからラク!【朝ごはん】は毎日同じでも大丈夫だった!

2022/04/11
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

忙しくてもサッと食べられて、栄養があって、毎日飽きないように…。朝ごはんのメニューを考えるのは、なかなか大変ですよね。

そこでおすすめしたいのは、こんな方法です。

平日の朝ごはんは毎日同じにする!

平日の朝食のメニューを固定化して、毎日同じにしてしまうのはどうでしょう。

用意するものが決まっているので、買い物も準備もラクですよ。

わが家では、トースト、ゆでたまご、コーヒーと、小松菜バナナジュースと決めています。

それでは少し足りない子どもたちは、グラノーラやヨーグルト、乳酸菌飲料などを追加しています。

追加メニューは冷蔵庫から出すだけなので、これも手間なしです。

土日はちょっとスペシャルに

クレープ、ドーナツ、ホットケーキ、フレンチトースト

毎日同じでは飽きてしまうのが心配ですよね?

そこで、朝の時間に余裕のある土日だけはメニューを変えています。

ホットケーキやフレンチトーストを作ったり、朝からドーナツを揚げたりすることも。

平日が毎日同じなぶん、土日はちょっとスペシャル感のあるメニューにしていますよ。

朝起きる楽しみもできますよね。

メニューを考えなくていいのはラクですよ

夕飯を毎日同じにするのはちょっと無理ですが、朝ごはんなら大丈夫ですよね。

土日でメリハリをつければ、平日は固定化でもそれほど気にはならないもの。毎朝メニューを考える必要がないのは、ラクでおすすめです。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中