お風呂のカビ予防に線香が使えるって知ってた?その方法を元家政婦が解説!

2022/10/01
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

掃除をしても、いつのまにか生えているお風呂場のカビ。特に天井は見落としやすく掃除もしにくい場所ですよね。

カビ予防の専用剤もありますが、もっと簡単にカビ予防ができる方法があるんですよ。

線香でカビが予防できる!

カビ予防に使うのは「線香」です。特別なものでなく、普通の線香で大丈夫。100均に売っているものでも十分ですよ。

どうして線香でカビ予防ができるのかというと、線香にはスギやひのき、ラベンダーなど、抗菌効果のある成分が含まれているから。

その成分が、線香の煙により天井にまで届くので、カビの予防効果が期待できるんです。

お風呂場で線香を炊くだけ

やり方は簡単。お風呂場で線香を炊くだけでOK!線香に火を付け、1時間ほど締め切っておきます。

お風呂場が濡れていない状態の方がいいので、乾いている時に行うのがいいですよ。濡れている場合は、水分を拭き取りましょう。

1週間に1度くらい線香を炊くと、カビ予防の効果が期待できますよ。

既に生えてしまっているカビには効果がありませんので、掃除をしてから使うのがおすすめです。

抗カビ抗菌専用の線香もあります

抗カビ抗菌に特化した線香もありますよ。

炊くだけでカビや菌類をシャットアウトしてくれ、空気をきれいにしてくれます。

お風呂場だけでなく、お部屋での使用も、もちろんOKです。

日本大学薬学部で実験済みの商品で、カビや菌類の減少に役立つという結果も得られていますよ。

しかも、天然成分のみで作られているので安心です。

とっても簡単なのがうれしい

カビ予防にはいろいろな方法がありますが、週に一回線香を炊くだけでいいなんて、簡単でうれしいですよね。家にある線香や100均の線香で大丈夫ですし、さらに効果を期待するなら、抗菌線香もおすすめですよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中