【普段の掃除】だいたいの汚れは水拭きで落ちる!気づいたときにサッと拭きが正解

2023/02/07
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で実家が清掃会社のサンキュ!STYLEライターマミです。

普段掃除をするとき、何かしらの洗剤を使うことが多いですよね。どこにどの洗剤を使うのがいいかな?なんて、迷うことも多いと思います。

今回は、そんな時におすすめな方法をご紹介します。

だいたいの汚れは「水拭き」だけで落ちる!

なんとなく洗剤で拭いた方がいいだろうと、最初から洗剤を使って掃除をすることが多いかもしれません。

じつは、だいたいの汚れは「水拭き」だけで落ちることがほとんどです。

水に濡らした雑巾を固く絞り、汚れた部分を拭くだけできれいになりますよ。マイクロファイバークロスを使えばさらによく汚れが落ちます。

水拭きで落ちなかった汚れにだけ、洗剤を使うようにするのがおすすめですよ。

気づいたときにサッと拭く習慣を

本来水拭きで落ちるはずだった汚れも、時間が経ってしまうと落ちにくくなり洗剤が必要に。

「ちょっと汚れているな」と思ったら「あとでまとめてやろう」と思わず、その場でサッと拭くのが正解です。

そのためには、手に取りやすいところにクロスや雑巾を出しておくのがいいですよ。

「油や皮脂」にはアルカリ性「水垢」には酸性を

水拭きだけでは落ちない汚れは、油汚れや皮脂汚れなど油性の汚れのことが多いものです。

油汚れは酸性の汚れですから、アルカリ性の性質をもつ洗剤で中和して落とすのがおすすめ。

重曹水やセスキ炭酸ソーダ水、アルカリ電解水を使って落としましょう。

水回りの、拭いても落ちない白い汚れは水垢です。水垢はアルカリ性ですからクエン酸などの酸性のものを使います。

すべて100均でも販売されていますので手軽に買えますよ。

水拭きで落ちなかったら洗剤を使おう

とりあえずで洗剤を使わずに「汚れに気づいたらサッと水拭き」のクセをつけるのがおすすめです。洗剤は、それでも落ちない汚れに使いましょう。洗剤の節約にもなりますし、サッと拭きの習慣は、きれいな状態をキープすることにも繋がりますよ。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)の元家政婦。北海道出身の46歳で主婦歴は22年です。実家は創業24年の警備と清掃の会社です。

計算中