元家政婦が1度やめたのにまた戻ってきた!苦手だった柔軟剤の意識を変えた商品は?
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
梅雨時期は洗濯物の生乾き臭に悩みますよね。香りのいい柔軟剤を使う方法もありますが、私は長年柔軟剤の香りが苦手で使っていませんでした。
でも、ある柔軟剤を使ってから、一度やめたのにまた毎日使い始めたんです。
昔からある「ハミング」を使ってみたらよかった!
もう何年も柔軟剤を使ってなかったのに、また使ってみようと思ったのは春のスギ花粉がきっかけです。
花粉症の時期でも柔軟剤を使えば、外干ししても花粉が付きにくくなるとママ友に聞き、久々にためしてみることにしました。
しかし、「花粉がつきにくい」と明記してある柔軟剤は結構香りが強く、久々に使うのには抵抗があります。そこで、香りの前に「ほのかな」と書いてあった「ハミング」をためしてみることに。
そういえば「ハミング」って昔からあって知っているのに、定番で当たり前すぎるからか使ったことがないのに気づきました。
使ってみると、これがイイ!本当にほのかな香りで、なんなら干し終わるとほぼ香りがないと言ってもいいくらい。しかも、ちゃんとタオルなどがふわふわになります。
どうして今まで使わなかったんだろう?と思う快適さです。
柔軟剤をやめたのは香りが強すぎたから
柔軟剤をやめたのは、妊娠がきっかけでした。「ダウニー」などの香りの強い柔軟剤が流行り始めたころで、私も気に入って使っていたのですが、つわりの時期に強い香りがダメになってしまったのです。
つわりが終わった後も、いい香りであっても柔軟剤の強い香りを受けつけなくなってしまい、柔軟剤は使わなくなってしまいました。
最初はタオルがゴワゴワするかな?と感じましたが、慣れれば気にならなくなったのでそのままに。
柔軟剤を使わなければ、その分の節約にもなるしいいかな?と思っていました。
「ハミング」なら使い続けたい
「ハミング」は定番すぎて、新しい柔軟剤がたくさんある中では逆に使っていなかった商品。でも、昔からずっとあるものはやっぱりいいものなんですね。本当に嫌味のない香りで、しあがりもふわふわ。一度やめた柔軟剤をまた使いはじめました。
当初の目的だった花粉を防ぐ効果も、目には見えませんが外に干しても大丈夫でしたよ。強すぎる香りに敬遠していた柔軟剤でしたが、ほのかな香りでふわふわの肌ざわりの「ハミング」なら使い続けたいと思っています。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年の元家政婦。主婦力で稼ぐ「プロ主婦」を自称。保有資格は家事クリエイター(料理科目・掃除科目)、家庭料理スペシャリスト。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。