今すぐできる!洗濯機の雑菌を防ぐためにする簡単なこと3つ

2023/06/06
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

雨で部屋干しが増える今の季節、洗濯物の雑菌を防ぐためには、洗濯機の雑菌を増やさないことも大切です。

抗菌洗剤や漂白剤を使うなど気をつけて洗濯をしても、洗濯機自体が雑菌まみれでは苦労が水の泡ですよね。

そこで今回は、「洗濯機の雑菌を防ぐためにする簡単なこと3つ」をご紹介します。

洗濯機を洗濯カゴ代わりに使わない

洗濯カゴを置かずに、脱いだ服や使ったタオルなどを洗濯機にそのまま入れてはいませんか?

汚れたり湿ったりしている洗濯物を長時間洗濯機の中に入れたままにしておくと、雑菌が繁殖してしまいます。

確かに洗濯カゴを常時置いておくのは邪魔になりますから、そのまま洗濯機に入れたほうが便利な気がしてしまいますよね。

でも、洗濯機は通気性がいいわけではなく、洗濯物を入れっぱなしにできるようには作られていません。

雑菌やカビを防ぐためには、洗濯カゴは別に用意したほうがいいですよ。

洗濯後はふたを開けておく

洗濯が終わった後は、洗濯機のふたを開けて中の湿気を逃しましょう。

カビや菌は、湿気や温度が高い場所で繁殖します。洗濯が終わったらふたを開け、洗濯槽を乾燥させることが大切です。

わが家では、洗濯をしていないときは常に洗濯機を開けっ放しにしていますよ。

もしも洗濯機に洗濯槽乾燥機能がついているなら、それを使うのもおすすめです。

ふただけでなく洗剤投入口も開ける

洗濯後に洗濯機のふたを開けておく人は多いと思いますが、洗剤投入口は開けていますか?

洗濯投入口を乾燥させておくことは、結構忘れがちです。取り出してみると裏側が汚れていたり黒いカビがついていることも。

洗剤を入れるところが汚れているのは、とても残念ですよね。ここも引き出して乾燥させておきましょう。

時々は丸ごと引き出して裏や内側を拭くのがおすすめです。

いつも開けておけば、さほど汚れもつかなくなりますから、サッと拭くだけで大丈夫になりますよ。

ちょっとしたことで洗濯機の雑菌は防げる

洗濯機の掃除や洗濯槽の洗浄は、時間がかかるし結構面倒なイメージがありますよね。でも、汚れものを入れっぱなしにしないようにしたり、ふたを開けておいたりなら今日からでも簡単にできます。

ちょっとしたことで洗濯機の雑菌は防げますから、ぜひ実践してみてくださいね。ジメジメした季節、少しでも洗濯を快適にしましょう!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年の元家政婦。主婦力で稼ぐ「プロ主婦」を自称。保有資格は家事クリエイター(料理科目・掃除科目)、家庭料理スペシャリスト。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中