ツナがなくてもツナマヨ風?おいしい節約大根サラダの作り方

2020/09/24
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。園児と中学生の年の差兄妹の母。主婦歴20年でハンドメイドも大得意。もっと見る>>

家政婦の経験があり、主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

ツナマヨっておいしいですよね。嫌いな人っていないんじゃないでしょうか?今日は、子どもから大人まで人気のツナマヨ風の大根サラダをツナを使わずに作る方法をお伝えしちゃいます!

ツナの代わりに入れるものは?

ツナの代わりに使うのは、「かつお節」です。

ツナと同じく魚からできているかつお節を使ってサラダを作ります。一般的にはツナはマグロですが、カツオのものもありますよね。マヨネーズと合わせると、これが不思議とツナ風になるんです!

作り方

材料

大根(なるべく上の方)8センチくらい
マヨネーズ      大さじ2~3
かつお節       小分けパック2袋
塩コショウ      お好みで少々

1.大根を細切りに

大根を細切りにします。
皮をむいた大根をスライスしてから少しずつずらして横に並べ、端からダーッと細切りにしていくと早いです。ピーラーやスライサーなどがあればそれでも。やりやすい方法でどうぞ。

2.大根の水気を絞る

細切りにした大根に塩ひとつまみくらい(分量外)をまぶして10分くらい水分が出てしんなりするまで置きます。10分経ったら、塩を洗い流し大根をよく絞って水気を切ります。

※そのままの大根に調味料を混ぜると後から水分が出て水っぽくなるので先に水気を出しておくための作業です。

3.かつお節とマヨネーズで和える

水気を絞った大根に、マヨネーズとかつお節を加えてよく混ぜます。味を見てお好みで塩コショウを足してください。
かつお節は1袋でも大丈夫ですが、よりツナ感を出すために2袋入れています。マヨネーズもお好みで加減してください。

できあがり!

いかがですか?かつお節とマヨネーズでツナマヨ風サラダになっていませんか?
ツナがなくても簡単にツナマヨ風サラダができるので、何かもう一品のときのお役に立てたらいいなと思います。大根だけでなく、他のサラダにも応用できますのでぜひお試しいただけたら嬉しいです!

■記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で家政婦経験ありの主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中