元家政婦の給料日前メニュー!10分で出来ておいしいとん平焼き

2020/11/21
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。園児と中学生の年の差兄妹の母。主婦歴20年でハンドメイドも大得意。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

給料日前で冷蔵庫の中身が乏しい…。でも買い物に行かずに何か作りたい!そんなことはありませんか?今日は、そんな時に私が作っている、簡単ですぐできて安上がりで、しかも美味しいメニューをご紹介したいと思います!

安くて美味しいとんぺい焼きの作り方

材料(2人分)

キャベツ3~4枚くらい
卵   2個
豚肉  2~3枚くらい
ソース 適量
マヨネーズ適量

1.下準備

まずは、キャベツを粗めの千切りにします。千切りにしたら、お皿に広げておきます。卵をといておき、豚肉は2~3センチくらいに切っておきます。

2.豚肉を炒める

フライパンを強めの中火で温め、豚肉を炒めます。

3.卵を入れる

豚肉にだいたい火が通ったら、ときほぐした卵を入れ、ちょっとだけ全体をグルグルと混ぜます。

4.蓋をする

火を弱火にし、フライパンの蓋をして、卵に火が通るまで3分ほど待つ。

5.できあがり!

焼きあがったらキャベツの上にのせ、ソースとマヨネーズをかければ完成です!

いかがでしたか?

とっても簡単ですが、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなるとん平焼き。我が家では大人も子どもも大好きです!野菜もたんぱく質も同時に摂れるので栄養もありますよ。豚肉はバラでもコマでも好きなもので大丈夫です。キャベツの代わりにチンしたもやしや豆苗でもOK。材料の量も適当で全然大丈夫です!

難しい味付けは一切なく、ちょっとの肉と卵と野菜でできますので、困ったときのお助けメニューに便利です。どんなに適当に作っても必ず美味しくできますよ。元家政婦の私も「悔しいけどソースとマヨネーズは最強だわ」と思わずにいられません(笑)ぜひお試しくださいね!

■記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で家政婦経験ありの主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中