元家政婦のズボラ飯!すぐできる無添加味噌汁の作り方

2020/11/07
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

主婦のひとりお昼ってみなさんどうしていますか?ちゃんと食べた方がいいけれど、ついつい適当になってしまいますよね。そんなときに、一人分だけすぐできて栄養満点な無添加みそ汁はいかがでしょうか?今日はその作り方をお教えしますね。

無添加即席みそ汁の作り方

材料

みそ   大さじ1くらい
かつお節 小分け1パック
お湯   150~180ml
乾燥わかめ、すりごま、ネギ、
豆腐、油揚げなど好きな具適量

1.お椀にかつお節を入れる

お椀を用意して、小分けパックのかつお節を一袋入れます。小分けじゃない場合は、写真の量を参考にしてくださいね。底が完全に隠れて見えないくらいの量です。

2.みそを入れる

そこへ、みそを大さじ1杯ほど入れます。

3.具を入れる

具も入れます。好きなものを入れてくださいね。火を通さなくても食べられるものならば、何を入れてもOK!おすすめは、ネギや乾燥わかめ。すりごまを入れても香ばしくて美味しいですよ。

豆腐や油揚げはもちろん、切り干し大根も美味しいです。温泉卵を入れればたんぱく質も摂れて栄養価もUP!主婦のひとりお昼にもピッタリです。

4.お湯を入れれば完成!

お湯を入れれば完成です!お湯をお椀の7~8分目くらいまで入れて、よく混ぜてみそを溶かしてくださいね。長々書きましたが、全てをお椀に入れてお湯を入れちゃえばすぐできます!

いかがでしたか?

味噌汁は大好きなのですが、自分一人の為に作るのは面倒くさい。でも味噌汁飲みたい!と思ったときに思いついたこの味噌汁。味噌玉よりも簡単で、しかもだしの素を使わないので無添加!自分でも気に入っています。かつお節のいい香りがしてなかなか美味しいですよ。だまされたと思ってぜひお試しください。

■記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で家政婦経験ありの主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中