元家政婦のおすすめ!マスクのメイク汚れはアレで簡単に落ちる!

2020/11/26
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

布マスクについたメイク汚れは、普通に洗濯をしてもなかなか落ちにくいものですよね。私は最近、家にあるアレで簡単にメイク汚れが落ちるのを発見してしまいました!

食器用洗剤できれいに落ちる!

メイクの汚れは、実は食器用洗剤できれいに落ちるんです!私は眼鏡を掛けているのですが、レンズについた皮脂汚れをいつも食器用洗剤で洗っていました。ある日ふと「メイク汚れも油性の汚れだから、食器用洗剤で洗えば落ちるのでは?」と思いつき、早速マスクを洗ってみたら「あらキレイ!!」ということで、今ではマスクを食器用洗剤で洗っています。

洗ってみます

これくらいファンデーションの汚れの付いたマスクを洗ってみます。

汚れたところに食器用洗剤をたらし、濡らして洗剤を広げ、もみあらいします。

こんなに白くなりました!あとは洗剤を洗い流して絞って干せばOK。私は、メイク汚れの部分だけを食器用洗剤で洗い、その後ネットに入れてもう一度洗濯機で洗っています。

いかがでしたか?

なかなか落ちずに困っていたマスクのメイク汚れが、家にあるもので簡単に落ちるのは手軽で嬉しいですよね。食器用洗剤には除菌ができるタイプもあり、マスク洗いには向いているのかも?とも思っています。しかし、マスクには商品ごとに推奨の洗い方がありますので、マスクの説明書きを読んでから洗ってみてくださいね。

■記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で家政婦経験ありの主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中

関連するキーワード