元家政婦おすすめ!本格煮魚もレンチンだけ!美味しく時短の神アイテム

2021/01/30
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。主婦歴20年、園児と中学生の年の差兄妹の母。2級家事クリエイター(料理・掃除科目)の資格を保有。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

お家ご飯が増えている最近ですが、毎日3食の食事作りはなかなか大変ですよね。そこで今日は、簡単に料理が出来て、時短と美味しさも叶える便利グッズをご紹介いたします!

プチ圧力調理バッグ

ライオンの「リードプチ圧力調理バック」です。5枚入り1パックで、私は近所のスーパーで280円ほどで購入しました。だいたい1パック300円前後で販売されているようです。

なんとこのプチ圧力調理バッグ、袋に入れてレンチンするだけで圧力調理が出来ちゃうんです!しかも、冷凍もでき、材料と調味料を入れて冷凍しておけば、冷凍庫から出してチンするだけでいつでもすぐに出来たて料理が楽しめますよ。(冷凍した場合の調理時間も書いてあります)

肉じゃがやブリの生姜煮など8種類の料理が載ったレシピ集も入っています。ライオンのサイトにはもっとたくさんのレシピが掲載されているので使い方に困ることもありません。特に、ちょっと面倒かなと思う煮魚が、圧力のおかげかとっても美味しくできるのがお気に入りです。私は最近煮魚はこれでばかり作っています。

さっそく煮魚を作ってみます!

チンする前の状態

プチ圧力調理バッグにレシピ通りの調味料とブリを入れ、お皿にのせてレンジでチンします。作業はこれだけ!

チンした後の状態

レシピの時間通りに過熱し、加熱後はレンジの中に3分そのまま置いてから、お皿ごと取り出します。(調理バッグやお皿が熱くなり、蒸気が出る場合もあるのですぐに取り出さないよう注意!)

できあがり!

どうでしょう?レンチン調理とは思えない出来栄えじゃないでしょうか?身も柔らかくプルプルで味が染みていて美味しいんです!レンチンだということに家族は全く気が付きません!

デメリットもある

とっても便利なプチ圧力調理バッグなのですが、デメリットもあります。「プチ」というだけあって、サイズがちょっと小さいのです。一度に作ることができる分量はだいたい2人前。4人家族なら、2つ使って2回調理ということになります。また、レシピ通りに作ることを推奨していますので、自分のレシピやアレンジレシピなどを作りにくいという点も少し不便ですね。

しかし、それでもやっぱり便利さが勝ち、4人家族の我が家でも愛用しています。

いかがでしたか?

20分程度で食事準備完了しました!

体調が悪い時に、すぐに調理ができる便利グッズが欲しい!と探して見つけたのがプチ圧力調理バッグでした。「今日は疲れて料理したくない」というときでも、これがあれば大丈夫!チンするだけで食事の用意ができます。簡単なだけでなく美味しくできるのもお気に入りです。みなさんにも一度試してみて欲しい商品です。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中