元家政婦は常備!〇〇茶は何にでも使える万能調味料です!

2021/02/20
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。主婦歴20年、園児と中学生の年の差兄妹の母。2級家事クリエイター(料理・掃除科目)の資格を保有。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

みなさんのお家には昆布茶はありますか?そんなに頻繁に飲むものでもないから常備はしていなかったりですか?だったら今すぐ買って欲しい!なぜなら昆布茶はめっちゃ使える万能調味料だからです!

昆布茶はほとんど昆布出汁!

お湯で溶かすだけで美味しい昆布茶。ホッとしますよね。そう、昆布茶は昆布の旨味が美味しいお茶。ほとんど昆布出汁のようなものです。原材料は、塩と砂糖と昆布の粉末、そしてアミノ酸など。お茶として飲むだけでなく、調味料としても使えます。いや、使わないともったいない!アミノ酸などの添加物が気になる方には、無添加の昆布茶もありますよ。

お茶漬けに

子どもって意外とお茶漬け好きだったりしませんか?特に、お茶漬け海苔やお茶漬けの素が好きですよね。お茶漬けの素がなくても、昆布茶で同じようなお茶漬けができちゃうんです!

お茶碗にご飯を入れて、海苔やごま、ネギなどをのせたら昆布茶を小さじ1ほど入れてお湯をかければお茶漬けの完成!とっても美味しい出汁茶漬けがすぐにできちゃいます。

スープに

お椀やマグカップに、昆布茶を小さじ1くらい、乾燥わかめ、すりごまを入れてお湯を適量注ぎ、仕上げにごま油を垂らせば、美味しいわかめスープの出来上がり!え?昆布茶なのに?と思うかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。汁物が欲しいけどわざわざ作りたくないというときにピッタリですよ。味の濃さは昆布茶やお湯の量で調節してくださいね。

チャーハンの味付けに

意外と迷うチャーハンの味付け。顆粒の中華だしなどで味付けするのもいいのですが、昆布茶もおすすめです。私は2人分のチャーハンで、昆布茶小さじ1とオイスターソース小さじ1で味付けしています。オイスターソースがないときは、昆布茶小さじ2に仕上げに少しだけ醤油を垂らして香りづけ。後はお好みで塩コショウを少々。簡単ですが美味しくできますよ!チャーハンの味付けに迷わなくなります。

和風パスタにも

たらこパスタや醤油味のきのこパスタなど、和風のパスタにも昆布茶を少し入れるだけで味が深まります。1人分で小さじ半分くらいがおすすめ。お好みで量を加減してみてください。手作りパスタの味がなんとなく決まらないな?という時にちょっと入れてみるだけでぐっと美味しくなりますよ。

いかがでしたか?

お茶として飲むだけだと意外と余りがちな昆布茶も、調味料として使ってみると余ることがありません。使うだけで味が決まるので常備しておいて損はありませんよ。みなさんも色々な料理に使ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中