元家政婦が作る家族3人分のお弁当平日5日分全部見せます!

2021/04/17
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

子ども達の新学期が始まり少し落ち着きましたね。我が家では、新学期と共にお弁当作りも始まりました。今までも夫と娘のお弁当を作ってはいましたが、今年からは男子高校生のお弁当作りが追加!量や内容が変わってくるので、なかなか大変だなと思いながら作り始めた1週間のお弁当をご紹介します。

月曜日

左)夫と息子 右)私と娘

この日は娘の幼稚園はお休みだったのですが、お弁当を持って公園へ行ったので、月曜からいきなりお弁当4個となりました。

男子弁当には、しめじ入り生姜焼きをメインに卵焼きとブロッコリー、息子にはナポリタンを入れました。私のお弁当には鮭を。食べ物のこだわりが強い娘にはキャラクターかまぼこと冷食のコロッケです。(娘が唯一食べてくれる冷食です)ナポリタンは、日曜のお昼に作ったものを少し取り分けてシリコンカップに入れ、冷凍しておきました。

火曜日と水曜日

火曜日からは3人分のお弁当。帰りの遅い夫は、夕方小腹が空いたときに食べる為に毎日おにぎりも持って行きます。前日がアジフライとちくわフライだったので、夫にはアジフライ、息子にはちくわフライをそれぞれのリクエストで入れました。娘は大好きミートボールです。娘のお弁当リクエストはいつも、ミートボールかコロッケです。

水曜日の幼稚園は午前保育なので娘のお弁当はなし。前日が肉じゃがだったので、肉じゃがを入れました。息子には冷凍してあるナポリタンをまた入れました。前日の残りを入れる場合は、必ず朝にもう一度火を通したりレンジで温めなおしてから入れています。

木曜日と金曜日

右)木曜日 左)金曜日

木曜日も前日の夕飯のおかずを入れたお弁当。息子の夕飯も用意したのにラーメンを食べて帰ってきたので、食べなかったおかずのチキンソテーをそのままお弁当へスライドさせました。あとはウインナーと、先週にピーマンと人参のおかか炒めを作った際に取り分けて冷凍しておいたものなどを入れました。娘はまたコロッケです。もっと色々食べて欲しい~。

この週最後のお弁当の金曜日です。前日の夕飯が唐揚げだったので、たくさん揚げてお弁当用に冷凍したものを入れました。あとは、きゅうりの糠漬けや、ナポリタンやピーマンと人参のおかか炒め。冷凍ストックのおかずは全て使いました。

いかがでしたか?

実は火曜日から息子の部活の朝練もはじまり、朝5時起きとなりました。これはうまくやっていかないと大変かもしれない?と感じ始めています。お弁当もまた、頑張りすぎないのが大事。ご覧の通り夕飯からの取り分けを頻繁に入れるなど、朝にイチから作っているものは卵焼きくらいで、あまり頑張っていません(笑)これから何年も続くお弁当作り、気張らず楽しんで作れるようにやっていけたらいいなと思います。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中