ムダ買いを防ぐ為に出来る「たった一つの超簡単な方法」教えます!

2021/04/23
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

毎日の食材購入など、買い物も主婦の仕事のひとつですよね。みなさん節約を気にしながら買い物をされていると思います。今日は、主婦歴20年の私が心がけている、超簡単なムダ買い防止方法をお伝えしたいと思います!

空腹時に買い物しない!

たったひとつの超簡単ムダ買い防止方法、それは「空腹時には買い物をしない」ということです。お腹が空いている時に買い物に行くと、どれも美味しそうで食べたくなってしまい、ついつい色々買ってしまうのは私だけではないと思います。逆に、満腹のときに買い物に行っても、さほど色々買いたい気分にはなりません。

それでも失敗するときもある

私は昨日、うっかり気を抜いて超空腹で買い物に行ってしまいました。するとどういうわけか、アップルパイが1ホール299円で売っていたんです!買いますよね。常々「安い」というだけでは買わないようにしようと思っているのに、もう、食べたくて食べたくて即買いしてしまいました。

実は我が家の子ども達はアップルパイは食べません。普段だったら絶対に1ホールでは買わない「気は確かか?」な買い物になってしまいました。でもまあ、そんなときもあります。やっぱり空腹で買い物に行くのはやめようと改めて思う出来事となりました。

これからはまた気を付けます

でも美味しかったです

「空腹で買い物に行かない」ということに気を付けるだけで、ある程度のムダ買いは簡単に防げると思います。それでも仕事の帰りなど、どうしても空腹で買い物をしなくてはいけないときもありますよね。そんな時は飴玉一個舐めるだけでも違います。簡単なことですが、今でも時々失敗してしまうので、これからまた気を付けていきたいと思います。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中