おひとり様の贅沢!茶碗一杯だけのご飯をストウブで炊く幸せ

2021/05/09
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

料理が美味しくなると人気のストウブのお鍋。ご飯を炊いても美味しいと評判です。そこで今日は、小さなストウブでお茶碗一杯分だけを美味しく炊く方法をご紹介いたします!

まずは10cmストウブを用意!

まずは、10cmのストウブをご用意ください。小さいサイズのものは、ストウブの中でも比較的低価格で購入することができますよ。大きなストウブを買うのを躊躇するなら、まずは小さいもので試してみるのもいいかも。

お米を研いで浸水させる

0.5合のお米を研ぎ、一旦水を切ってから100mlの水と一緒にストウブの中に入れ、20~30分ほど浸水させる。ちょうど鍋の内側の線の下くらいの量になります。

蓋を開けたまま中火にかける

蓋を開けたまま、なべ底から火がはみ出ない程度の中火にかけます。蓋をしないのがストウブ炊飯のミソです!

沸騰したら混ぜる

沸騰したら、一度上下をかき混ぜます。普通にお米を炊く感覚だと、蓋を開けたまま炊いたり、途中で混ぜたりすることは信じられませんが、これをした方がムラなく美味しく炊けます。

極弱火にして蓋をする

火を極弱火にしたら蓋をして、10分炊きます。吹きこぼれやすいので気を付けてくださいね。というか、結構吹きこぼれます!でも気にしないで炊きましょう!

火を消して10蒸らす

10分経ったら火を消し、そのままさらに10分おいて蒸らします。

出来上がり!

ピカピカに炊きあがりました!!こんなに少ない量なのにちゃんと炊けます。

いかがでしたか?

しゃもじが入らないので木さじでどうぞ

お茶碗1杯分だけのご飯を美味しく炊くのは難しいですよね。そもそも0.5合だけのご飯を炊くなんて非効率的なことはやらないものです。でも、小さなストウブならそれがきます!しかもとても美味しく炊けるんです~!私は、ひとりだけで食べる昼食の時のお楽しみにしています。遅く帰ってきた夫にも、これで炊き立てご飯を出してあげるととても喜びます。1杯だけの炊き立てご飯は、ささやかな幸せです。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中