【梅雨前に!】元家政婦が5月にやっておきたいと思う家事4つ

2021/05/14
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。主婦歴20年、園児と中学生の年の差兄妹の母。2級家事クリエイター(料理・掃除科目)の資格を保有。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

5月は暑くも寒くもない心地よい季節ですね。そこで今日は、梅雨が来る前の5月にやっておくといい家事4つをご紹介したいと思います。

家じゅうの換気

冬は寒く、春先は花粉や黄砂が気になって、なかなか家じゅうを全開にする思い切った換気ができませんでしたよね。やるなら今です!暑くなってくればエアコンをかける為また一気に換気をすることが難しくなってきます。梅雨が来る前に、天気がいい日はぜひ家の中に風を通して換気をしましょう!

ベランダや窓の掃除

ベランダ掃除や窓ふきも、寒い時期や暑い時期は辛いものです。気候のいい時に念入りにやってしまいましょう!この時、エアコンのドレーンホースにゴミが詰まっていないかなども確認するといいですよ。

カーテンの洗濯

カーテンの汚れやほこりは、カビやダニの発生源になります。梅雨が来る前にカーテンの洗濯も忘れずに行いましょう!洗濯をしたら、そのままカーテンレールに吊るして干せばOK!私は、レースのカーテンは朝に、普通のカーテンは夜に洗濯してそのまま窓に掛けて乾かしています。

クローゼットの掃除

クローゼットの床や収納ボックスの底などにも、意外とほこりが溜まっているものです。こちらもカビやダニの発生源になりますので、気温が高くなる前に掃除機などで取り除きましょう。クリーニングに出していないコートなどはクリーニングへ。汚れたままの物を入れておくと虫などの発生にもつながります。掃除をしたら、防虫剤や除湿剤などを入れておきましょう。

まとめ

5月にやっておきたい家事4つはこちらでした。
・家じゅうの換気
・ベランダや窓の掃除
・カーテンの洗濯
・クローゼットの掃除

暑さ寒さを気にせず動ける5月は、家事に最適の月とも言えます。お家をスッキリとさせて梅雨に備えましょう!


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中