たかが5分?されど5分!5分だけの頑張りでスッキリが続く!

2021/05/27
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

仕事や子育てに追われていると、片づけのためにまとまった時間を取ることが難しいですよね。でも、まとまった時間がないと片付けられないわけではありませんよ。ちょっとしたことでスッキリを保つことができるんです。

5分だけ頑張ってみる

まとまった時間はなくても、隙間時間に5分だけなら時間が取れますよね。私も以前は、「あ~時間がない。今日はやめとこ!」なんて片づけを先延ばしにしたりしていました。でも、少しの時間でもやらないよりはやった方がいい!試しに「5分だけ」と時間を決めて片づけをしてみたら、意外と片づけられてしまいました。

場所も限定してみる

5分で部屋全体の片づけをするのはもちろん無理です。5分だけと決めたら、場所も「ここだけ!」と決めてしまいましょう。「テーブルの上だけ」とか「床に散らばったものだけ」と決めて、5分だけ集中してそこだけを片づける!それだけでも全然違います。

アラームをセットしてゲーム感覚で

まずはアラームをセットして「5分でどれだけできるかやってみよう!」と、ゲーム感覚でやってみてはどうでしょう?スマホのタイムラプス機能などで撮影してみるのも面白いですね。楽しみながらできれば片付けも苦ではなくなります。

習慣にできれば毎日が変わる

5分という短い時間ですが、毎日の習慣にしてしまえばしめたもの。片づけのためにまとまった時間を取れなくてもスッキリを続けられます。時間がない!と思っていても、5分くらいなら取れるもの。たかが5分ですが続けていけば大きな効果があると思います。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中