【セリア】100均グッズで簡単!カフェ風厚焼きパンケーキの作り方

2021/05/30
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

カフェのような厚焼きパンケーキを自宅で食べられたら嬉しいですよね?実は、厚焼きパンケーキは100均グッズで簡単に作れます!今日はその作り方をご紹介します。

カフェ風厚焼きパンケーキの作り方

用意するもの

まずは型を用意します。セリアのふんわり厚焼きホットケーキ型。価格はひとつ110円です。丸形と猫耳型がありますよ。シリコンで出来ているので扱いやすく、何度でも使えます。

材料

ホットケーキミックス 200g
玉子 1個
プレーンヨーグルト 50cc
牛乳 80cc
塩 ひとつまみ

型に塗る油かバター 適量
バターやアイスやはちみつなど 好きなだけ

生地を作る

材料を全て合わせて混ぜ、パンケーキの生地を作る。ヨーグルトを入れることにより、ふんわりかつしっとり感が出ます。そして塩をひとつまみ入れるのがポイント!ほのかな塩気が甘いトッピングにもよく合います。塩を入れるのは絶対おすすめ。

型に流す

油を薄く塗ったシリコン型に、生地を流し入れます。持ち手の部分の少し下くらいを目安に入れて下さい。入れすぎると膨らんだときに溢れてしまうので、少し少ないかな?くらいの量でちょうどいいと思って下さい。

ホットプレートに並べる

火加減が簡単で焼き色も均一になる為、今回はホットプレートで焼きます。ホットプレートを少し低めの中温に温め、生地を入れた型を並べます。ホットプレートがない場合は、もちろんフライパンでOK!弱火で焼きましょう。

蓋をして焼く

中まできちんと火が通るように蓋をして、7分ほど焼きます。結構時間がかかるので、この間にトッピングを用意したりお茶やコーヒーを淹れましょう。

ひっくり返してさらに焼く

持ち手をもってひっくり返し、さらに3分焼きます。少し熱いので気を付けてひっくり返しましょう。

焼き上がり!

ふんわりと焼きあがりました!

好きなトッピングをしましょう

バターやはちみつ、アイスやフルーツなど、好きなトッピングをすれば、まるでカフェみたいなパンケーキの出来上がりです。

いかがでしたか?

アボカドもおすすめです

なかなか外食にも行けない日々ですが、100均グッズで簡単にカフェ風パンケーキができちゃいます。おうち外食として楽しんでみてくださいね。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中