【体験談】ミレーナ装着から半年で生理がなくなりました

2021/07/13
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

今年45歳になったサンキュ!STYLEライターマミです。

40歳あたりから生理に変化が出始め、生理の負担を軽くする為、昨年12月に「ミレーナ」というホルモン放出システムを子宮内に装着しました。今日は、ミレーナ装着から半年経ってどのような変化があったかをお話しします。

ミレーナとは?

ミレーナは、「避妊リング」とも呼ばれています。最近では益若つばささんも装着したと話題になりましたね。

子宮内に装着し、持続的に黄体ホルモンを放出することで高い避妊効果を最大5年間発揮します。子宮内膜が薄くなるため、生理の量を少なくするなど、生理の辛い症状の改善の有効性も認められています。また、1割~2割の人では装着後に生理がなくなるといわれています。

装着してからの変化

私は、装着して初めて来た生理から変化を感じました。とても出血が少なく、これはすごい!と思ったのです。しかし、それはミレーナによる出血だったようで、その後ダラダラと出血が続き、そのまま本当の生理がきました。あれ?と少しガッカリ。それでもいつもよりは生理の量は少なかったと思います。

それから3か月ほどは、量は少ないけれど、10日近く出血が続くかな?という生理の状態。出血は少ないので身体はそう辛くないけれど、出血日数が多いのが煩わしくは感じました。

しかし、それまでは生理時に必ず酷い頭痛がしたり、毎回生理が終わるととても体力を消耗して貧血症状が酷かったのが、その感覚は減っていきました。

装着から半年で生理がなくなった!

3か月を過ぎてからは、生理の間隔が少し長くなり、出血日数もさらに減っていきました。装着から5か月目の生理はごく少量の出血が3日ほどで終わり、なんと6か月目からは生理が来なくなりました!とても嬉しい!

現在は装着から7か月が過ぎ、ミレーナの定期検診を終えたところです。次は1年ごとに検診を受け、ミレーナの効果が切れる頃に閉経になればいいなと願っています。

ミレーナ以前の私

以前の私は、生理の時は身体がとても怠く頭も痛いので、やりたいことの半分もできない状態でした。生理の前は、生理中の家事を少なくする為に前もって段取りをしてしのいだり。

生理が終わると本当に抜け殻のようで、体力の消耗感と疲労感でいっぱい。やっと元気になってきたぞ!という頃にはまた次の生理。生理に振り回されるのが嫌で対策を探した時に見つけたのが「ミレーナ」でした。

ミレーナは選択肢の中のひとつです

ミレーナのいいことばかりを書いてきましたが、ぜひやってください!とおすすめをしたいわけではありません。装着時に痛みがあったり、不正出血などのデメリットもあります。ただ、まだまだミレーナはメジャーではありません。「避妊リング」という響きにも少し戸惑ってしまいますよね。生理での体調不良をただ我慢するだけでなく、改善する為に行動すると変化もある。その選択肢の中のひとつに、「ミレーナ」があるということをお伝えできたなら嬉しいです。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中