もうしまい込まない!お気に入り食器を毎日使うことでおこること3つ

2021/11/02
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

普段使いの食器とイベント用や来客用の食器などを分けている方も多いと思います。また、高価な食器は普段は使わないという人も多いのではないでしょうか?でも、お気に入りほど毎日使わないともったいない!

今日は、お気に入りの食器を普段使いすることで起こること3つをご紹介します。

1.なんてことない料理もちょっと素敵に感じる

SNSなどで、いわゆる「映える」食卓を見ると、「うちと全然違う」とガックリしてしまうこともありますよね。

でも、食器をとっておきの来客用にチェンジするだけで、いつものご飯もちょっと素敵に見えませんか?

いつもと同じような料理でも、食器が変わるだけで違って感じるものですよ。

地味なご飯もお気に入り食器で食べると満足

2.普段の食事も気分があがる

なんてことない普段の食事でも、こだわった食器を使えばなんだか優雅な気分になってきます。

パンとコーヒーだけの朝食でも、テイストの揃ったカップとプレートを使えばちょっとリッチな気分。

気分があがれば、自然と食事の満足度もUPしますよね。

普通のホットケーキもおいしそうに見えます。

3.100均食器などを買わなくなるので無駄遣いも減る

最近は100円ショップやホームセンターなどの安価な食器でも、とてもその値段には見えないようなおしゃれなものもたくさん。

SNSで話題になったりすると、「安いしまあいっか!」とつい買ってしまうこともありますよね。

でも、買ったはいいけど結局使わなかったり、流行りが過ぎれば飽きてしまったりすることもありませんか?

お気に入り食器を毎日使っていれば、それで満足できるため、新たに安い食器を買おうと思う気がなくなってきます。

いい食器を長く使えば、結果的には無駄遣いが減ることになりますよ。

暮らしの満足度が上がります

お気に入りの食器を普段から毎日使っていると、それだけで食事時間が楽しくなる気がしてきます。「今日は食器をどう合わせようかな?」など、組合せを考えたり、食事作りにも張りがでてきますよね。確実に暮らしの満足度が上がりますよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中