いらないでしょ?と思ってたのに買ったら超便利だった100均キッチングッズ

2021/09/29
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

100均の便利グッズは、もはや種類がありすぎて何を買ったらいいのか迷ってしまうほどですよね。あったら便利だろうけどなくてもいいかも?と思うこともしばしば。

今日は「いらないでしょ?と思っていたのに買ったら超便利だった」100均キッチングッズをご紹介します。

セリアの「たまご名人!エッグタイマー」と「卵の穴あけ器」

買ったら超便利だった100均キッチングッズは、セリアの「たまご名人!エッグタイマー」と「卵の穴あけ器」です。価格は共に110円。以前からよく見る商品です。

ずっと「まあ便利かもしれないけど、別にいらないでしょ?物も増えるし」と思っていました。それが一転して「買ってみよう!」と思ったのは、我が家は毎朝ゆで卵をつくるから。

それでは、どう便利なのか使ってみましょう!

卵の穴あけ器をつかうとどうなるの?

「卵の穴あけ器」は、名前の通り卵に穴を開けるだけの商品です。「穴を開けたらどうなるの?」ですが、ゆで卵のカラむきが簡単になるのです!

卵を穴あけ器の上に置き、グっと押し付けると卵の底に小さな穴が開きます。

針で刺したような小さな穴です。この穴あき卵をゆでます。穴から白身が出てこないの?と思いましたが、穴がとても小さいからか、中身が出ることはありません。

ゆで上がった卵を剥いてみると…。

おお!つるんと剥けました!これはいい!ゆで卵がキレイに剥けずに白身がくっついてくるのって結構イライラしますよね。110円でこれが解消できるなんて、どうして今まで買わなかったのか!

エッグタイマーを使うとどうなるの?

こちらは、卵と一緒に鍋に入れると、色が変わってゆで加減がわかるという便利グッズ。卵は外から中身が見えませんから、うっかり時間を計り忘れると、今どれくらいのゆであがりなのかがわかりません。

「あ!タイマーかけ忘れた!」ということが何度あったことか。さっそく卵と一緒にゆでてみます。

本当に色が変わっている!

一応タイマーもかけながら、卵をゆでてみました。水から卵を入れて、沸騰したら火を消して蓋をし、5分待つという方法です。これでいつもは半熟になります。

エッグタイマーは、全体に色が付いていますが、ゆでると外側から白くなっていく仕組み。色が残っている範囲がゆで加減を表します。

いつもの時間で見てみると、ちょうど半熟の範囲に色が残っています。さて、本当に半熟になっているでしょうか?

割ってみると、ちょうどいい半熟状態でした!これでタイマーをかけ忘れたときでも、一目でゆで具合がわかりますね。

毎日使うなら買って正解!

このふたつを買ってから、毎朝のゆでたまごつくりが快適になりました。忙しい朝、一目でゆで加減がわかったり、カラがするっと剥けるのは超便利!

便利グッズは、「本当に使うかな?ムダじゃないかな?」と買うのを迷いますが、毎日必ず使うなら買って正解だと思います。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中