やっぱり神戸は間違いない?「いかりのホケミ」がレベチすぎっ!

2022/05/28
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

朝食やおやつに便利なホットケーキを、家でもお店みたいにつくれたらいいなと思いませんか?

そこで今回は、そんな希望を叶えるホットケーキミックスをご紹介します。

いかりスーパーの「ホットケーキミックス」

ご紹介するのは、「いかりスーパー」の「ホットケーキミックス」です。

「いかりスーパー」は、関西を中心に展開するスーパーで、神戸の洋菓子卸し会社が発祥。

「神戸の洋菓子」と聞いただけで、「なんだかおいしそう!」と期待が高まりますよね~?

メープルシュガーやバニラシードが入ってる!

200gの袋がふたつ入った400g入りで、価格は430円と、「ちょっとだけ高いかな?」と思います。

何が違うのかと原材料を見てみると、メープルシュガーやバニラシードの文字が!小麦粉も国内製造品です。

これは益々おいしそう!更に期待が高まります。

開けた時点で香りが違~う!

さっそくつくってみます!箱の裏のつくりかたを見ると、いたって普通のつくりかた。

まずは牛乳150mlと卵ひとつを混ぜ、そこへホットケーキミックスを入れて混ぜます。

粉を入れようと、袋を開けたとたん…「ん?何この香り?全然違~う!!」

ホットケーキミックスって、すぐわかる独特の香りがありますよね?その香りとは全然違います。

とても上品な、甘い香り。ケーキやさんに入った時の香りのような?

これ絶対おいしいやつ!

焼き色も上品できれい

ホットプレートでいつも通りに焼いてみました。

お!?と思ったのは焼き色。色が濃すぎず、とてもきれいな焼き上がり。

同じ温度で焼いたなら、普通ならちょっと焦げていたかな?くらいの感じでも、薄色で上品な焼き色です。焦げにくい気がします。

まるでお店?とってもおいしそうに焼けました~!

口どけのよさがハンパない!

サクふわ!

さっそく実食!まずは何もつけずにひと口。

おお!ものすごく軽い!サックリしていながら、ふんわり。ホットケーキ特有の粉っぽさのようなものがまるでありません。

かなり口どけがよく、口の中でほどけていくような…。これは絶対に喉には詰まりません。水分がなくても食べられる!

香りは甘いですが、味はかなり甘さがひかえめ。むしろ、ほのかに塩気が感じられます。これは、大人の味だ!

さらにバターとはちみつをかけると、もう文句のないおいしさ!軽い生地に、バターとはちみつがいい感じに染みます。

「ここってカフェですか?」という気分。おいしいよ~。

間違いなくおいしいレベチなホケミです!

テレビや雑誌にもたびたび登場する「イカリのホットケーキミックス」。そんなにおいしいの?と思っていましたが、期待以上においしかったです。

やっぱり神戸のお菓子は間違いなかった!買って損なし、レベチなホケミです。「いかりのホットケーキミックス」は、近くにいかりスーパーがなくても、オンラインショップで入手可能ですよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中