【ローソン】これで不合格なの?サックサクのイタリアンパイがコンビニレベルじゃない!

2023/01/10
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

コンビニスイーツの進化はすさまじく「これがコンビニで買えるの?」と思うこともしばしばですよね。

今回は、有名テレビ番組でも取り上げられたローソンのスイーツをご紹介します。

初めて聞いた!「ショコラスフォリアテッラ」

ご紹介するのは、ローソンのマチノパンシリーズ「ショコラスフォリアテッラ」です。価格は160円。

初めて聞く名前に「一体どんなお菓子?」と思ってしまいますが、イタリア・ナポリの伝統的なパイ菓子だそうです。

イタリア菓子と聞くと「これはもしかして第二のマリトッツォのようになるのかも?」なんて、そんな期待も感じますよね。

パイの層がすごい!見ただけでサクサク感が伝わる

フォリアテッラは、パイ生地が貝殻のような層になっているのが特徴のお菓子。

袋からお皿に出してみると、まさにその通りの見た目。コンビニのパンコーナーに売っているお菓子とは思えません。

見るだけで「これ絶対サクサクなやつ!」と感じますよね。

塩気の効いたパイと甘さ控えめのチョコが絶妙

食べると、思った通りサックサクのパリッパリ!固いかな?と思いましたが、さほど固くはありません。

パイ生地にほどよい塩気があり、中のチョコクリームはビターで本格的な味、これは絶妙な組み合わせです。

パイ自体がとってもおいしくて、クリームがなくてもパイだけでイケるかもしれないという感じ。

甘すぎないからペロッと食べられてしまいますね。でも、全部食べるとカロリーは403kcalありますから、ちょっと注意かもしれません。

これが不合格なんて信じられない!

じつはこのスイーツ、元日放送の「有名パティシエがコンビニスイーツをジャッジする番組」で不合格だったメニュー。初めて見るお菓子だったので興味が湧き、放送後すぐに買いに行きました。

食べてみると、これが不合格だなんて信じられないようなおいしさ!テレビでは「固い」と言われていたパイもサクサクですし、「量が少ない」と言われていたチョコも、結構たくさん入っているように感じました。今やコンビニスイーツ全体のレベルが高いのでしょうね。不合格でも充分おいしいお菓子でした。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中