【元家政婦のレシピ】メインとパンやお菓子の「その2」簡単につくれる料理やお菓子リンク集!

2023/01/06
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

毎日の料理や掃除などの家事を、どうにかラクにしたい!と日々思いながら研究をしています。

今回は、今まで私がサンキュ!STYLEに投稿した簡単レシピ集「その2」です。

家族で食べられる「メインメニュー」

簡単で、大人も子どもも家族みんなで楽しめるメインメニューです。

辛さは後から調節「麻婆豆腐」

麻婆豆腐は大人も子どもも好きなメニューですが、小さなお子さんがいると辛くはできないのが大人には物足りなく感じることも。

そこで、辛さは後から調節するようにしたのがこのレシピです。そのままだと甘口ですから小さな子も食べられますよ。

ナスをウナギっぽく「ナスの蒲焼き丼」

ナスの蒲焼きってウナギっぽく見えるかも?と丼にしてみたメニューです。タレは醤油とはちみつだけで簡単に。市販のウナギのタレを買ってくればもっと簡単にできますよ。

「え?ナスだけの丼?」と思うかもしれませんが結構イケます!

市販のルーで「本格カレー」

市販のカレールーを使い、ほぼいつもの工程で欧風カレーのような「本格カレー」にする方法です。

我が家のカレーはいつもこれ。このレシピはクックパッドの人気検索でトップ10入りしました。

めんどくさくない「パンやお菓子」

パン作りやお菓子作りは繊細な作業が多く「面倒くさいな」と思うことも多いですよね。

簡単においしくできる手作りお菓子メニューをご紹介します。

箸でぐるぐるするだけの「こねないパン」

パンは、一生懸命手でこねたり、温度を調節しながら発酵させたりと難しいイメージ。

こちらのレシピは、こねなくて大丈夫!発酵も部屋に放置しておくだけ。時間はかかりますが手間の少ない方法です。

材料が少なく型もいらない「豆腐ドーナツ」

ホットケーキミックスと豆腐があればできちゃうドーナツです。簡単なのにふんわりもっちりおいしいですよ!

洗い物ほぼなし!「スコーン」

ビニール袋の中でほぼ完結してしまうスコーン。簡単だけどクセになるおいしさです。バレンタインにも。

手が込んで見える!「ハートのパウンドケーキ」

ものすごく簡単とまではいきませんが、まあまあ簡単にできるハートのパウンドケーキ。

手が込んでいるように見えますが、じつはそうでもありません。

ホットケーキがワンランクアップするつくりかた

ホットケーキミックスでつくるホットケーキを、簡単においしくする方法です。コツは「混ぜすぎないこと」ですよ。

だまされたと思って一度つくってみてください

私が普段よくつくっていて、家族や友人から好評なレシピばかりをご紹介しました。ですので、すべて自信のあるレシピです。だまされたと思ってぜひ一度つくってみていただけたらうれしいです!よければ感想も聞かせていただけたら喜びます。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中