どうして今までやらなかったのか!食洗機の洗剤は洗濯洗剤の容器に入れよう!

2023/04/12
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

食洗機の洗剤は粉末タイプのお徳用詰め替えタイプを愛用しています。

そのままでは使いにくいのでプラスチックの保存容器に詰め替えていましたが、使い心地はイマイチ。

そこで、違う洗剤の容器に詰め替えてみると、とても使いやすくなりました!

ランチポットに食洗機の洗剤を入れていた

以前は、セリアの「ボヌールランチポットL」に食洗機の洗剤を入れ、一緒に計量スプーンも入れていました。

しかし、蓋を開けた勢いでこぼしてしまったり、うまく蓋が閉まっていなかったりと、使いやすいとはいえない状態。

特に、いちいちスプーンを出し入れするのが面倒だし邪魔だなと思っていました。

洗濯洗剤用ボトルに食洗機洗剤を詰め替え

「邪魔なスプーンをなくしたい。いい方法はないか?」と、考えてみることに。

「洗濯洗剤のように蓋が計量カップだったらいいのでは?ということは、洗濯洗剤のボトルを使ったらいいんだ!」と思いつき、すぐにセリアで買ってきました。

色も真っ白でシンプルな「洗濯洗剤ボトル」です。価格は110円。

この洗剤ボトルは、口が大きく開くので、粉末の食洗機洗剤の詰め替えもラクにできますよ。

スプーンいらずで快適

食洗機洗剤を入れてみると、ちゃんと蓋で計量できました!

スプーンの必要がなくなっただけでなく、容器もスリムになったので収納もしやすくいいことばかりです。

重曹やセスキなど、ほかの粉末洗剤にも応用できますよね。

もっと早くやればよかった!と思うはず

「すごくいいことを思いついた!」と思ったのですが、ネット検索してみたらすでに同じことをされているかたもいらっしゃり「そりゃそうか」と、少しガッカリしてしまいました。

でも、まだ試していないならぜひやってみて欲しい方法です。もっと早くやればよかったと思うはずですよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年の元家政婦。主婦力で稼ぐ「プロ主婦」を自称。保有資格は家事クリエイター(料理科目・掃除科目)、家庭料理スペシャリスト。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中