【ダイソー】地味に便利!ありそうでなかったアイテムで100均カゴが使いやすくなる!

2023/05/21
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

主婦歴22年で100均歴はそれ以上、100均マニアのサンキュ!STYLEライターマミです。

100均のプラカゴは安くて便利な収納のお助けアイテムですよね。でも、「もうちょっとここがこうだったら…」と思いながらも妥協して使っていませんか?

そこで今回は、100均のプラカゴを使いやすくするアイテムをご紹介します。

カゴを積み重ねられる「パーツ」があった!

ご紹介するのは、ダイソーの「のせる!積み重ねパーツ」です。8個入りで価格は110円。

100均でよく売られているプラスティックのカゴは、フタがなかったり別売りなことが多いですよね。そのままでは積み重ねての使用はできません。

ホームセンターではフタがなくても積み重ねて使えるタイプもありますが、100均ではあまり見かけないですよね。

これは、よくある普通のプラカゴを、積み重ねタイプにできてしまうパーツなんですよ。今までありそうでなかったアイテムですよね。

四隅に引っかけるだけで使える

使い方は簡単です。プラカゴの四隅に「積み重ねパーツ」をひっかけるだけ。

カゴのフチの厚みが8mmのものまでに対応しています。

だいたいのプラカゴに取り付けられますが、デザインや大きさによっては使用ができないので、購入前に確認をしてくださいね。

重ねられなかったカゴが積み重ねられる!

それだけでは積み重ね使用ができないカゴも「積み重ねパーツ」を使えば、ちゃんと重ねられました!

フタがないから、下のものを取る際も、上のカゴをサッとどかすだけで大丈夫。コの字ラックを使って重ねるよりも、スペースも少なくて済みますね。

上によく使うもの、下に使用頻度の低いものなどにして使えば、結構快適に使えます。

デットスペースがうまく使えるようになる

「ここのカゴが重ねられたら隙間が埋まるな」とか、「ここにはコの字ラックがうまく入らない」なんてとき、「積み重ねパーツ」を使えば問題が解決。

カゴを重ねることにより、デッドスペースがうまく使えるようになりますよ。キッチンなど狭い場所でも活躍するでしょう。

地味に便利なお助けアイテム!

カゴが重ねられるパーツは、地味だけど便利です。カゴを買い替えなくても積み重ね使用に変えられる、収納のお助けアイテムですよ。100均カゴがさらに使いやすくなりますね。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)の元家政婦です。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中