【3COINS】元家政婦が話題の「シリコンたわし」を使ってみた!

2021/02/12
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。主婦歴20年、園児と中学生の年の差兄妹の母。2級家事クリエイター(料理・掃除科目)の資格を保有。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

SNSで最近人気のキッチングッズ「シリコンたわし」をご存じですか?特に、スリーコインズのシリコンたわしが安くて優秀で売り切れ続出らしい!ということで、元家政婦の私も早速使ってみました!

便利な吸盤付きが2個入り!

急いでスリーコインズに走り、手に入れてきた商品が「吸盤付きシリコーンたわし」です。1つ入りかと思いきや、大小二つ入りで330円!お得です。また、吸盤付きなので、シンクやキッチンの壁などに貼り付けておくこともできますよ。

早速使ってみた!

早速食器を洗ってみました。基本的には食洗器を使っている我が家ですが、食洗機NGの素材のものや鍋などの調理器具はスポンジで手洗いをしています。スポンジよりも薄いし使いにくいのかな?と思いましたが、特に洗いにくさなどは感じませんでした。キュッキュと力を入れて洗いやすいので、こびり付き系の汚れはむしろスポンジよりも洗いやすいかも?とさえ感じましたよ。

シリコンたわしのメリット

・洗剤が少なくても汚れが落ちる
・軽い汚れならば洗剤ナシでもいけるかも?
・水切れがいい
・消毒が簡単にできる
・食洗器に入れられる
・へたることがない

水切れやスポンジの消毒、へたってしまう問題など、台所スポンジで感じる「嫌だな」と思うところがありません。煮沸消毒OKなので、熱湯もかけられますし、食洗機に入れられるところが特にいいなと思いました。

シリコンたわしのデメリット

・泡立ちはよくない
・慣れるまではたくさん洗剤をつけてしまいそう
・シリコンたわしについた汚れを洗う手間がある

スポンジと同じような使い心地というわけではなく、とにかく泡は立ちません。泡立ちが悪いので、アレ?アレ?と何回も洗剤を付け足したくなってしまいます。しかし、洗剤ナシでも洗えるくらいですから、シリコンたわしはそもそもそんなに泡を立てて洗う必要もないのかもしれません。

洗剤ナシでも洗えますが、その分たわしにその汚れが付着してしまうのがちょっと残念。食器洗いの後にたわしも洗うという手間が増えますね。しかし食洗機がある方は、汚れがついてもそのまま食洗器にINできるので特に問題はないとも言えます。

まとめ

泡立ちにくいなどの多少のデメリットはありますが、おおむねメリットの方が多いシリコンたわし。お手頃な価格ですし、1つ持っていても損はないと言えるのではないでしょうか?おすすめの商品です。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中