【セリア】これひとつでまるでお店?使うだけで料理がランクアップ!

2021/02/25
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。主婦歴20年、園児と中学生の年の差兄妹の母。2級家事クリエイター(料理科目)の資格を保有。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

揚げ物をしたとき、お皿に盛り付けてしばらくするとシナシナっとなってしまうことがありますよね?そんな状態を解決してくれるおすすめアイテムを、100円ショップのセリアで発見しました!

ステンレス半月網

揚げ物の盛り付けに使える便利アイテム。それはセリアの「ステンレス半月網」です。とんかつ屋さんなどで、よくとんかつの下に敷かれているアレです!まさか100円ショップにあるなんて!しっかりとしたステンレススチール製で、20cm×10.5cmと小さすぎず大きすぎずのサイズ感。110円とは思えない作りです。

さっそく使ってみた!

さっそく自家製のチキンカツをのせてみました。おお!いい!これを使うだけで、ちょっとお店みたいな雰囲気です。熱々を普通にお皿に盛り付けると、すぐに衣がしんなりしてきてしまいますが、これにのせるだけでサクサクが続きます。キャベツと接して水っぽくなることもなく、「なんのテクニックもいらないのにまるでお店の味?」とテンションが上がります。

揚げ物以外にも使える

半月型を二つ組み合わせれば、丸いお皿の全体に置くことができます。

これまたシナっとしやすいトーストをのせればサクっと感が長持ち。また、ケーキクーラー代わりとして焼き菓子を冷ますのにも使えますね。こんがりした状態で食べたい、めざしなどの焼き魚をのせてもいいかもしれません。

いかがでしたか?

揚げ物をのせる半月網。あってもなくてもいいような物かも知れませんが、あると格段に見た目やクオリティがUPします。もうちょっとサクサクが続いたらな~なんていうちょっとしたストレスも解消!揚げものを揚げ油から出したら直接お皿に盛り付けることもできますね。100円ショップで買えるなら、買って損はないおすすめアイテムだと思います。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中