散らかってもいいんです!片付けたいときに片付くならばそれでOK
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
常に片付いている部屋って憧れますよね。「常に片付いてはいない自分の家はダメだわ」なんて思ったりしませんか?
でも、散らかったっていいんです!
絶対に散らかさないなんてムリ
大人だけの暮らしならば、散らかさないように気を付けて暮らすこともできるかもしれません。でも子どもがいると無理ですよね。
毎日毎日「散らかさないで」と言い続けるのも辛いものです。なので思い切って、散らかってもOKということにしましょう。
「散らかってOKなら、片付かないじゃないか!」そう思いますよね。でも、あることに気を付ければ大丈夫なんです。
散らかしても片付けられればいい
散らかしても、片付けられれば問題ないですよね?「そんなの当たり前!」と思いますか?
でも、どこに何をしまったらいいのかがわからなくて、片付けたいけど片付けられないということもあります。
しまい場所がわからなくて、とりあえずその辺に置いてしまう。ひとつ置くと、なんとなくみんなが物を置きだす悪循環。だからなんだかいつも片付かない。
片付けたいときにはすぐに誰もが片付けられるように、物の置き場所を決め、それを家族みんなが知っておくことがとても重要です。
片付け場所が決まっていれば子どもでも片付けられる
我が家の幼稚園児の娘もかなり散らかします。でも、自分で片付けることもできますよ。それは、リビング収納の中に、娘のおもちゃを片付ける場所があるから。
収納の中身まではまだキレイにできませんが、出ているものをそこへ片付けることができるようになりました。
おもちゃで部屋を散らかしても、20分くらいあれば片付けられます。
物の置き場所を決め、片付ける場所を確保しよう
散らかることがあっても、「片付けようと思えばいつでも片付けられる」状態なら気持ちがラクになります。多少家族が散らかしてもイライラせずにいられますよね。その為には物の置き場所を決め、片付ける場所を確保しておきましょう。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。