10分で完成!あの「魅惑のハリッサ」で簡単!ピリ辛海老マヨ

2021/11/09
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで料理家のきよみです。
今回は話題の「魅惑のハリッサ」を使って、ピリ辛海老マヨを作りました。
甘辛い味がクセになり、ご飯にもビールにも合いますよ!
10分で完成しちゃうのも嬉しいですね。

材料(2人分)

・海老(ブラックタイガー) 6尾
・しょうが         1かけ
・にんにく         1かけ

A.マヨネーズ        大さじ1と1/2
A.練乳           大さじ1
A.ハリッサ         小さじ1/2

・米油            大さじ1
(オリーブオイル、サラダ油などでもOK)
・パクチー          適量

つくり方

(下準備)
・海老は殻をむいて背ワタを取り、尻尾の上にあるとがった部分(剣先)を取り除き、尻尾の先を切り落として、中の汚れを包丁の背でしごきだす。
⇒片栗粉を大さじ1(分量外)を入れてもみ込み、水で汚れを洗い流す。

・しょうが、にんにくはみじん切りにする。

・パクチーを刻んでおく。

1.フライパンに米油を入れて、しょうが、にんにくを弱火で炒める。

2.しょうが、にんにくの香りがしてきたら、海老を入れて、中火で両面を焼く。

3.海老に火が通ったら、Aの調味料(マヨネーズ 大さじ1と1/2、練乳 大さじ1、ハリッサ 小さじ1/2)を加え、海老に絡めるようにして混ぜる。

4.器に盛って、パクチーをのせる。

(ポイント)
● 海老は下処理をしっかりやることで、生臭さがなくなります。

● 子供でも食べられるように、辛さは少し控えめにしてあります。辛いのがお好きな方は、ハリッサを増やしてみてくださいね!

ハリッサってそもそも何?

私が今回使用したのは、ハウス食品からでている「魅惑のハリッサ」。
ネーミングもパッケージも魅力的で、スーパーで見かけて思わずカゴに入れてしまいました。
カルディのハリッサも人気がありますよね!

ハリッサとは、チュニジアやモロッコなどの地中海沿岸の北アフリカ地域で使われている辛い調味料のこと。唐辛子、パプリカをベースに複数のスパイスを混ぜて作る調味料です。
ペースト状で使いやすく、豆板醤のような感じです。

ちなみにお値段は、Amazonで95g×5個で1,545円(309円/個)
私は近所のスーパーで、400円弱で購入しました。

冷蔵庫に一つあれば、マンネリしたいつもの味付けが一味変わりそうですね!


10分でできちゃうハリッサを使ったピリ辛海老マヨ。
ハリッサが手に入ったら、作ってみてくださいね。

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで料理家のきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰するほか、レシピ開発なども行っております。
サンキュ!STYLEを通して「簡単にできて美味しいイタリアン」「アンチエイジングなお料理」をご紹介しています。

計算中