3分で完成!マスカルポーネと生ハムとシャインマスカットのハニーカナッペ

2021/11/12
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日は3分でできちゃうワインにぴったりなカナッペをご紹介します。
火を使わず、材料をのせるだけ!クリスマスやおもてなしにもぴったりですよ。

材料(2人分)

●バケット      6切れ
●マスカルポーネ   適量
●生ハム       2~3枚
●シャインマスカット 3粒
●はちみつ      適量
●金箔(飾り用)   適量(なくてもOK)  

つくり方

(下準備)
●バケットを1~2cmの厚さにスライスする。
●生ハムは、適当な大きさに切っておく。
●シャインマスカットは半分にカットしておく。

工程1:バケットの上にマスカルポーネを塗り、生ハムをのせる。

工程2: その上にシャインマスカットをのせ、はちみつを少量のせる。

工程3: 金箔を飾る。

ポイント

●今回は焼きたてのバケットを買ってきていたので、そのまま使いましたが、バケットをトースターで少し焼いて使って頂いても美味しいかと思います。

●はちみつは、あまり主張しすぎないように、できるだけクセのないものをほんのちょっと使うのがおススメです。今回は、クセのない生はちみつが手に入ったので、生はちみつを使って作りました。

金箔って高いの?

ほんのちょっとのせるだけで、リッチな気分になる金箔。
お料理の仕事をしているので、家にいつも置いてあります。
金箔って高いでしょ?そんな声が聞こえてきそうですが、私が使っているものは、アマゾンで605円で買ったもの。ちなみに、年末になるとスーパーではお正月用に400円くらいの少量入りのものが手に入ったりします。
一つあると、かなり長く使えて、おもてなしにもいいですよ!

少し気分は早いですが、あっという間にクリスマスですね!
シャインマスカットをのせて、金箔を飾れば、おもてなしにもぴったりなリッチなカナッペになりますよ!
ワインにもぴったりです。是非作ってみてくださいね。

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
自宅サロン「しあわせイタリアン」でイタリア料理をお伝えしています。
ズボラでも料理が苦手でも、だれでも簡単に作れるイタリアンを発信。
多くの人に料理の楽しさを届けたい。そんな気持ちで活動しています。

計算中