食べる直前の○○がポイント!ベーコンと長ネギと長芋の和風パスタ

2021/11/13
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日は、15分で冷蔵庫に有りそうな「ベーコン、長ネギ、長芋」で作る和風パスタのご紹介です。
食べる直前に、あるものをかけると、一味美味しくなるんです!
15分で完成する楽うまパスタ、是非休日のランチにいかがでしょうか。

材料(2人分)

○パスタ          200g
○ベーコン(無塩せき)   60g
○長ネギ          1/2本
○長芋           5cmくらい
○にんにく         1かけ
○オリーブオイル      大さじ2
○麺つゆ(濃縮3倍)    大さじ1
○刻みのり         適量

○胡麻油          大さじ1(←早くもネタばれ 笑)

つくり方

(下準備)
○ベーコンは食べやすい大きさに切る。
○長ネギは斜め薄切りにする。
○長芋は、拍子木切りにする。
○にんにくは、つぶして芯をとり、スライスする。
○鍋にスパゲッティーを茹でるお湯をわかしておく。

工程1:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で熱し、にんにくの香りをオイルに移す。

工程2:ベーコン、長ネギを加えて炒める。

工程3:長芋を入れて軽く炒めたら、スパゲッティの茹で汁(お玉半分位)と麺つゆを加える。

長芋は炒めすぎないでね♪

工程4:茹でたスパゲッティを3に入れて、ソースと絡める。

工程5:器に盛り、刻みのりをのせて、胡麻油を回しかける。

ポイント

●食べる直前に胡麻油を回しかけることで、一味美味しい和風パスタになりますよ!

●長芋は食感を残したいので、炒めすぎないようにしてくださいね。

●麺つゆの量はお好みで調整してください。

●ベーコンは、発色剤を使用していない無塩せきのものを使っています。
写真映えはしなくて、お値段も少し高めですが、身体に優しいのでおススメですよ!

●長芋を省いて頂いても大丈夫です♪

麺つゆ&刻みのり&胡麻油の香りがマッチした和風パスタです。
是非作ってみてくださいね。

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
自宅サロン「しあわせイタリアン」では、イタリア料理をお伝えしています。
ズボラでも料理が苦手でも、だれでも簡単に美味しくつくれるイタリアンを発信しています。
パスタ好きなので、和風パスタも時々ご紹介していますよ。

計算中